電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場の定期券を紛失しました。
利用している駐車場は契約者専用入口があり、前まで行くと自動でバーが上がるんですが、あれは駐車券にセンサーが反応して上がるんですか?
それとも定期券がなくても上がるんですか?

定期券がないと上がらないのであれば今日無くしたのか以前無くしたのかが分かるので助かります。

質問者からの補足コメント

  • どの車が近づいても空くそうです。
    再発行してもらえることになりました!
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/02/10 15:52

A 回答 (3件)

駐車場のシステムにより違うこともあるかと思いますが、一般的に入り口ですと、車が近づくと自動でバーが上がると思います。



そして、出口の方に車が近づくと、駐車券入れて現金精算するとか、定期券入れるとか、無料券を入れるとかする、あるいは特殊なメダルを入れると開くとかあります。

私の場合、珍しいなあと思ってしまうのは福岡市内にある昔から有名な皮膚科の医院で、車で来院者専用の駐車場に行くと、バーに当たりそうなくらいに近づけると入り口側は自動でバーがあがり、出る時には、病院のレセプションの受付でもらった専用コイン入れないとバーが開かず、現金精算もできないシステムの駐車場があります。


■参考資料:肛門そばに腫物ができ、評判悪い? 博多区千代町にある野田医院(皮膚専門病院)にお尻を診せに行ってきた



駐車場のゲートとかは、上記のような踏切の遮断機のような感じが多いと思います。

専用コインの場合とかですと、病院で受け付けでもらう感じなので、「コインパーキングのように入れるか」 と入庫しますと出庫できなくなるような感じで、病院に関係のない人が入れないようにする場合とかあります。

総合病院とかですと、受付で「車で来ました」 と精算時に言えば、無料駐車券もらえるので、帰りに精算ボタン押してそれを入れると出られます。

今回は、定期券使用専用の入り口と書いてありますので、車が近づいたら自動でバーが上がるとかそんな感じではないでしょうか。

時間貸しではないと、わざわざナンバー撮影する必要はありませんし、登録した車両でないと開かないと、代車とかに乗った時に開かないことになりますので、困るケースが利用者に出たりします。

例えば、月極駐車場の場合、事前に契約し、事前に地主さんまたは委託された管理会社が承認した車両を自分が借りている場所に24時間自由に出し入れ保管するという感じになります。

でも、自動車の場合故障であったり、車検で代車に乗るケースとかがあり、機械で自動的に入れない物理的ブロックをしますと、事前に登録する手間とかが面倒くさいことになりまs。

チェーンゲートとかですと、専用のキーを車に搭載しておけば自動で反応して、事前に承認した車両とみなす感じになります。

銀行の貸金庫でも、キーを持って、出入りの説明書もないので、そこで正しい手順で契約者以外の人が入っても、「専用キーを正しい手順で入室したので正規利用者とみなす」 というシステムだったりします。

そういったみなしシステムがないと、分譲マンションとかに住む人が夜中とかに代車とかで帰った時に入れないと困るとかの問題が起こると思います。

そんな感じで、「とりあえず入口は、”契約者専用” などを関係者権限で書いたものを掲げておき、簡単に入れるが、出庫は簡単にはできないようにしておくか~ みたいなシステムが多いと思います。

車が出られないシステムは法的にマズイのではないか? と考える人もいらっしゃますが、出入り口の管理者権限に基づき、「○○専用」 とか告知してあれば、まったく関係のない人が入り込んだ際に警察呼べば、「立ち入りを禁じられた場所と知りながら入ったあなたが悪い」 と言って終る話になると思います。

入るのは簡単で、出るのは無理という構造にしておきますと、分譲マンションとかの利用者でも、家に入れるのは簡単にでき、後は出られないとかの問題になるので自分で電話して、不動産管理会社等に来てもらい緊急対応費を支払うので数万円もらって終わりにするという方法が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/10 15:51

ということは、定期登録をするときにナンバーも一緒に登録したんじゃないですか?


なかにはカメラでナンバーを認識してバーを上げ下げするものもあります。
登録していないナンバーだと定期券を要求されるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバーも登録しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/09 16:26

何故他人が貴方の駐車場のシステムを知っているの?



貴方が再度駐車場に車を入れたら分かるのでは?

バーが上がれば車内に駐車券があることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!