アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費のことなのですが相手に支払いってほしいと何度も伝えているのですが、そのたびに嫌がらせを受けます。
子供たちの権利だからといっても無視。私に嫌がらせをしてきます。
公正証書があるわけではないので、差し押さえもできないのでが、支払ってもらうのあきらめて地道に働くしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

公正証書が無くても養育費は請求できます。



家庭裁判所で調停を申し込み、それで合意できなければ裁判です。そこで結果が出れば相手の給与口座なりを差し押さえられます。
    • good
    • 1

私は復縁を嫌がると嫌がらせ受けてきました。

相当働きにくかったです。この4〜5年は。離婚して20年近くです。もう他人だという事を自覚して欲しい。迷惑な方って何処にでもいますね。今は県外の引っ越し先を探してます。アホとは暮らしたくないので。
    • good
    • 1

養育費回収代行に相談してみるといいですよ。



弁護士が対応しますので嫌がらせを受けることもないですし、法定改正で公正証書なくても着手金なしで対応してくれますよ。

ご参考に
https://www.yoikuhi.site/
    • good
    • 1

またですか・・・。



 凝りない方ですね。弁護士に相談して、養育費は難しい(貰えない)と言われたんじゃなかったんですか?貰えないものは貰えないのです!
 シングルマザーの9割近くは養育費0円です。つまり貰えないお子さまが普通です。恵まれた1割ほどのお子様だけが養育費を手に出来るのです。質問者様のご家庭が、その恵まれた1割に入ると思ってるのですか?
 家庭裁判所に行きたければ行けば良いでしょう。紙切れを貰って自己満足。それすら実行に移さない質問者様。弁護士から聞かれたと思いますが、差し押さえも相手に資産が無ければできません。給与も、差し押さえできないんです。

 無い袖は振れません。ココへ同じ質問を繰り返すことは止めましょう。その繰り返しだから、稼げないんです!元旦那以上の稼ぎがあれば良いだけ。
    • good
    • 0

法テラス(司法支援センター)では無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。


http://www.houterasu.or.jp/index.html
------
お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
しかし生活保護の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!