お願いします。
連れに、株を勧められて、大和証券で株を買ったのですが、
買ったのは良いのですが、これを売るには電話でどう言えばいいのでしょうか?
一応担当者はいるみたいなんですが、
自分の名前を言っても向こうには通じませんよね?
「株を売りたいんですが、私の口座番号をいいます」
って感じで切り出せばいいのですかね?
連れにこんな初歩てきな事聞いてバカにされるの嫌なんで・・・笑。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 普通に受け答えすればよいと思います。

細かいことは#1の方が答えているので、注文を出すときの注意を主にアドバイスしたいと思います。

 まず、自分の名前を言い。「株式の取引をしたいのですが。」または「取引をお願いします。」とはっきり言いましょう。そうすると、担当の人に代わるか、担当者の名を聞いてくると思いますので、担当者の名がわかればその名を言いましょう。わからなければ素直に「担当の方はいるようですが(名前は)ちょっとわかりません。」と答えましょう。

 何の取引か聞いてきたら、「株式の売り注文です。」と答えます。(買いの場合は「買い注文です」とはっきりと答える。)口座番号を聞かれたら、自分の取引している口座の番号を答えれば結構です。(自分から切り出しても結構です。)

 担当者が出たら取引の内容をはっきりと伝えます。(電話に出た方がそのまま受け付けることもあります。)

 例えば、○○の株(どの会社)を○○円(いくら)で○○(何株)売り(または買い)と伝えます。(この場合は指値(値段を指定する)です。いくらのところを「成行(なりゆき)で」と言えば値段を指定しない形になります。)

 注文の有効期限も伝えます。注文を出した日だけその注文を有効にするか、もっと長い期間注文を出し続けるのか・・・。(わからなければ電話に出ている担当者に聞いてみてください。)

 値段や、株数もはっきり言います。

 ここで注意してほしいのは、間違えの無いように、会社名はフルネームで(場合によっては、会社名の書き方。つまり、漢字(漢字でも何の字を当てているのか)、カタカナ、ひらがなで表記しているのか指示を出します。)言うことです。

 「にっこう」と言っても、日興コーディアルグループ、日工、日本航空電子工業など色々ありますから、会社名はフルネームで言いましょう。

 できれば、会社にそれぞれついているコード番号を一緒に言います。上記の例で言えば、日興コーディアルグループは8603、日工は6306、日本航空電子工業は6807です。(伝えるときは電話番号のように言うとよいです。例えば、日興コーディアルグループは、「日興コーディアルグループ。コード番号は「ろく」「はち」「ぜろ」「なな」です。」と言えば伝わります。

 数字は、はっきりと言いましょう。「はち」は聞き取りにくいので場合によっては、「はち」は末広がりの数字のはち(八=8)です。とか、なな(7)はち(8)の「はち」とか「やっつ(八つ=8)」ですと補足します。

 他にも、2の場合「ふた」、7の場合「なな」と言います。(ほかの数字と間違えないようにするためです。)2000なら「にせん」と言わずに「ふたせん=2千」、200なら「ふたひゃく=2百」、1000なら「ひとせん(ひと=1の意)」などと言います。(「いち」と言うと「しち=7」やほかの数字と間違えたりします。)相手がわからないようでしたら、何度でも言って下さい。とにかく間違いがあってはいけません。
 
 何も悪いことをしているわけではありませんから、普通に受け答えすれば大丈夫です。変に格好をつけたり、知ったかぶりをするとかえって恥をかいたり間違いのもとになります。わからないときは電話に出た人に素直に聞けば答えてもらえます。

 変な緊張はしなくても大丈夫ですから心配は要りません。(楽にしてください。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~これは勉強になりました!!!
株って最近面白いなと思い始めていたんですが、
不安要素がタップリあったんですよね~。。。
本当に、感謝いたします。そしてとても詳しいご説明で感激しております。
株のサイトとかお持ちでしたら、ぜひ訪問してみたいです。

お礼日時:2005/03/25 09:34

とりあえず


「以前、おたくで買った株を売りたいので電話しました」
といえば、必要なことは向こうが聞いてきます。

電話の向こうの証券会社の人は、コンピュータを操作して
その会社が預かっている、あなたの株の銘柄と数量がわかりますから
日本航空と日興コーディアルをお持ちだとしても向こうが「どのニッコウか」を尋ねてくれると思います。
コード番号は調べなくても大丈夫です(ネットですぐにわかりますから「9205の日本航空」とか言った方が確実と言えば確実ですが・・・)

なお、御存知と思いますが
どの銘柄を、何株売るのか
売値は成行きか指し値か、指し値なら何円か
注文は当日中だけ有効とするか、その週いっぱいまでか、といった期限ないつまでか
を決めてから電話する必要があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、電話する前に話す事決めなくてダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:36

あなたの言うとおりのことです。


まず、担当者に取り次いでもらいます。不在や電話中なら、「株の売り注文です。」と言えば、代理で受けてくれます。名前と口座番号を言って、あとは、1番の方が回答していることを言います。
言っておけば、約定したら電話をくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか、だんだんと楽勝っぽく感じてきました。
有難うございました!

お礼日時:2005/03/25 09:28

通常は、あなたの担当の方がいるはずですが、電話に出た方に、


住所と氏名をいうとわかると思いますが、口座番号や、電話番号を聞かれたら言います。(これは、本人確認をしているんですね)

そして、銘柄(会社名)、売却する株数、成行で売るのか(市場価格ならいくらでも良いからすぐに売りたい)、指し値(値段を指定して売る)ならいくらで、いつまで注文が有効か(今日まで、今週の金曜日までとか)を伝えます。向こうからは、売れたときのお金をどうするか(つまり、大和証券の口座に入れておくか、銀行の口座に振り込むか)とか、上場が大阪などが売買高が多いような銘柄だと、どこの市場で売るのかというようなことも聞かれます。

まちがいがないよう、向こうが復唱しますので、よく聞いて確認してください。

あとは売れるのを待つだけ、楽しみですね。

でも、教えてgooが使える方ですから、大和証券のnetの口座にされたらどうですか。net経由で売り買いができますし、いろいろな情報がリアルタイムで確認できますから、便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧に有難うございます!!!
来週にも売るつもりです。
緊張しますが・・・。笑

お礼日時:2005/03/25 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合

倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合買い取らなければならないでしょうか。

倒産した会社Aが自社株Bを持っていました。
倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。
倒産した会社も自社も上場はしていません。
上場会社ではないので、未公開株なので役員会の承諾なしに株譲渡はありえないと思いますがどうなのでしょう。
倒産した会社と自社は、社長同士が知り合いで、お互いの会社の株を保有していた状態です。
買い取らなければならない場合は、法的にどのような効力が発生するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りをした方が良いでしょう。なぜなら、非上場の株式ですから、B及びその株主以外の者で、その株式を買い取ってくれる人が見つかるとは思えないので(簡単に見つかるのであれば、破産管財人が会社に買い戻してくれと通知する)、最終的には、破産管財人は、裁判所の許可を得て、その株式をAの破産財団から放棄する可能性があります。
 その場合、その株式については議決権を行使する者が事実上いなくなってしまうので(あとは、裁判所にAの清算人の選任の申立をするしかない。)、Aが保有する株式数によっては、株主総会の決議、特に特別決議や特殊決議ができなくなってしまって、今後の会社の運営に支障をきたすおそれがないとは言えないからです。

会社法

(株式の取得に関する事項の決定)
第156条 株式会社が株主との合意により当該株式会社の株式を有償で取得するには、あらかじめ、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。ただし、第3号の期間は、1年を超えることができない。
一 取得する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二 株式を取得するのと引換えに交付する金銭等(当該株式会社の株式等を除く。以下この款において同じ。)の内容及びその総額
三 株式を取得することができる期間
2 前項の規定は、前条第1号及び第2号並びに第4号から第13号までに掲げる場合には、適用しない。

(配当等の制限)
第461条 次に掲げる行為により株主に対して交付する金銭等(当該株式会社の株式を除く。以下この節において同じ。)の帳簿価額の総額は、当該行為がその効力を生ずる日における分配可能額を超えてはならない。

省略
二 第156条第1項の規定による決定に基づく当該株式会社の株式の取得(第163条に規定する場合又は第165条第1項に規定する場合における当該株式会社による株式の取得に限る。)
省略

2 前項に規定する「分配可能額」とは、第1号及び第2号に掲げる額の合計額から第3号から第6号までに掲げる額の合計額を減じて得た額をいう(以下この節において同じ。)。
一 剰余金の額
二 臨時計算書類につき第441条第4項の承認(同項ただし書に規定する場合にあっては、同条第3項の承認)を受けた場合における次に掲げる額
イ 第441条第1項第2号の期間の利益の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
ロ 第441条第1項第2号の期間内に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
三 自己株式の帳簿価額
四 最終事業年度の末日後に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
五 第2号に規定する場合における第441条第1項第2号の期間の損失の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
六 前3号に掲げるもののほか、法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りを...続きを読む

Q株売買について。株を売りたいとき必ず担当者を通じて手続きしなければいけ

株売買について。株を売りたいとき必ず担当者を通じて手続きしなければいけないのでしょうか。
それから携帯から(電話ではなく)ネット取引の手続は可能ですか?

それと両方は可能ですか?ネット取引プラス担当者との相談含め両方の手段で取引は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

株はどちらでもネット取引は可能です!

私は、株取引からFXをやっている普通の人です。
今、口座を開くにもネットで開けます、証券会社をネットで調べて口座を開設してみてください。

電話で担当者を通じて売買もできます。
携帯電話からでも取引可能です!

Q株の意味、そして株はどのようにして利益がでるの?

株をはじめようかなとか思うのですが、
知識をつけたいので株について教えて下さい。

基本的に株は、株式会社を支えているお金ぐらいの知識しか
ないのですが・・・
株ってどんな意味なのでしょうか?

また、株でもうける?といいますが、
どのようにもうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

株式の意味、株での利益(値上がり益、配当等)については、ここの記述が参考になると思います。
http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/stock01.html

また、大和証券の映像サービス内の「5分でわかる証券基礎講座」が、映像でわかりやすく証券を学べるのでお薦めです。
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html
この番組の、「証券投資をはじめよう」「株式を学ぼう」で大体のイメージがつかめると思います。

Q株を買って、その株を売るまでの期間ってある?

初心者です。
今、ある株を買おうと思ってます。
株を買ったあと、その株を売ろうと思ってるのですが、売れない期間とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな質問なのですよね。証券取引所の立会時間以外は売れません。ホリエモンみたいな人は、時間外取引できますが。
ネット証券なら夜中でも注文を出せますが、それは、翌日の受付をしているだけです。

今は、前受け制が多いので、売れない期間はないですが、営業マンを通じての取引で、約定してから振込めば良い場合は振込んで入金処理されるまで売ることができません。

手数料込みで利益が出たら売ればいいのですが、買うときに、利益はこのくらい、値下がりしたらこのくらいで売ると決めておくと良いです。買うより売るほうが難しいですから。

Q値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。
過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。
しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。
株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。

Qなぜ買った株は下がり、売った株は上がるのでしょうか?

なぜ、買った株は下がり、売った株は上がるのでしょうか?

そうならないためにはどのような、心構えが必要ですか?

Aベストアンサー

まだ若葉マークですか?
私も似たようなもんですけど・・・・・。
突っ込み買い、買い下がり、逆バリができるようになるには
1年半から2年ぐらいかかると思います。

まず買った根拠と売った根拠をはっきりさせることです。
あおられて飛びつき買い、ゆさぶられてのチキン売りでは
今のままです。
テクニカルで買うのか、ファンダで買うのか、材料で買うのか、読みで買うのか・・・・
直感で買っても、サイコロ振ってもかまいませんが、確率の高い買い方、
INの仕方を一つ二つ決めるといいでしょう。これは銘柄によっても違ってきますので自分であれこれ研究して、自分ができる方法を見つけるといいでしょう。
買ったら次は損きりでしょうか。
一般に1トレードで総資金の2%までならリスクを取っても大丈夫だとか。
(ただ一月6%負けたらトレードを休むべきだとか・・・)
たとえば総資金100万なら手数料等含めて2万までリスクを取れるわけです。
そうすると買うときにここで買ったらいくら儲かるか、と考えるより
ここで買ったらどのくらいリスクがあるか?と考えるわけです。
そう考えられれば、下がった時のほうがリスクも小さくなるというのが
わかるかと思います。
でもどこまで下がるかわからない・・・と思うとおもいますが
これは初心者は1年ぐらい銘柄をしぼって
できれば1銘柄、多くても5銘柄ぐらいを見続けてみてください。
そうすると株は倒産しない限り、決して0にはならず
なぜか下がれば上がり、上がれば下がってくることが
実感できると思います。
この株価がなぜ上下するか?に関しては諸説あるんですが、
われわれトレーダーはそんなことより、その上下する時のクセを見抜くように訓練するべきです。
このクセにもいろいろあって、日経や先物に引きずられるもの、円高や金利に反応するもの、季節的なもの、あるいは仕手的な材料で上下するもの、売り長など需給の偏り、そしてテクニカルに素直なものとか・・・・
テクニカルにもまたいろいろあって、平均線や足型にはじまってストキャス、MACD、一目、RSI・・・・
どれに反応する確率が高いか銘柄によって違います。
でもまあ1年ぐらい見てると、この銘柄はストキャスが底打って上がってくると株価も上がってるとか、週足の26週線で反発するクセがあるとか、
わかってきます。
テクニカルで入るならそういう場所ではいるほうが
リスクが多少低くなるかなっと想像できます。
指標といっても またいろいろあってストキャスなら変数を変えるとか、
ストキャスにトレンドラインひくとか日足との組み合わせで見るとか・・・
まあ必勝法ということでしょうね。

売った株が上がることはあまり気にかけることはないと思います。
手数料をひいて利益が残ったのであれば、自分の株を買ってくれた人が
損しなかったのは結構なことです。
ただ売る根拠もはっきりすべきでしょうね。
トレイディングストップで利益を守りながら
いったんプラスになったものは
下がってきても、マイナスになる前にトントンで逃げるようにすべきでしょう。そしてすかさずリトライ。
ドデンよりこれが有効であることも多いです。
つまりトレーディングプロセスは正しかったけど
ノイズに揺さぶられて振り落とされてしまうことも多いわけです。

コマゴマしたことはいろいろありますが
とりあえずトレンドラインの引き方だけでも勉強して
直近の高値と安値を確認して
その株が高値から安値に向かってるのか
安値から高値に向かってるのかだけでも確認して買うようにしてみては
どうでしょうか?

まだ若葉マークですか?
私も似たようなもんですけど・・・・・。
突っ込み買い、買い下がり、逆バリができるようになるには
1年半から2年ぐらいかかると思います。

まず買った根拠と売った根拠をはっきりさせることです。
あおられて飛びつき買い、ゆさぶられてのチキン売りでは
今のままです。
テクニカルで買うのか、ファンダで買うのか、材料で買うのか、読みで買うのか・・・・
直感で買っても、サイコロ振ってもかまいませんが、確率の高い買い方、
INの仕方を一つ二つ決めるといいでしょう。...続きを読む

Q銀行が優先株を発行する意味

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

Aベストアンサー

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります

Q株を買う、株を売るとは一体なにをしているのでしょう

バブル時に株を買わないのはバカと言われて以来30年いろいろ本や雑誌を読みましたが株というものが理解出来ません。
ある会社の株を買うと言うことの実態は何なんでしょうか?
自分の買った会社にお金を預け、会社の儲けからおこぼれをもらう事なんでしょうか?そうであればがんばれと株を買ってあげることは悪いことでは無いと思いますが、短期間に売ったり、買ったりしてもうけることには何となく罪悪感が伴います。法律上は悪ではありませんが。
株で大儲けしたときは誰かが損、または大損しているのでしょうか?
法律上罰則のないネズミ講といわれればそんな気もします。
どなたかこのぼんくらに目の覚めるような解答をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、3年ほど株取引をしていたものです。

まず現在の株取引(特に個人において)は金儲けのためだけだと思います。博打といってもいいと私は思います。

なぜ一部の人の博打が世の中全員に影響するのか?
それは博打に参加している人の懐具合が世の中に影響するからだと思います。

ここで言う博打は株取引全体を指します。

ちょっと話はそれますが、企業の株って個人がもっている量より銀行がもっている量が多いんです。
これは企業の大株主の一覧みたいなので確認することができます。
正確な数字は手元にないんですが大企業のほとんどが銀行が株主に入ってます。

株が世の中全体に影響するのは銀行が原因ではないかと思います。
今の会計方法だと株は資産になります。
例えば1000円の株を10株持っていて10000円分の資産があるとします。
その株が500円になったとき資産は5000円分に目減りしてしまいます。
もし銀行が資産がなくなってお金が回らなくなって倒産ってなったら困りますよね?
だから資産が減ったらお金を貸したりしなくなってくるんです。
そうすると世の中のお金の流れが悪くなる=景気が悪くなるんだと思います。

だから株取引=博打自体ででた損益は参加者だけの問題ですが、その参加が世の中に及ぼす影響が大きいから株は大事なんだと思います。

ちなみに株価が安いという理由だけで会社がつぶれることはありません。
株価が安い=将来儲ける予想がないってだけで、意外にがんばって会社を続けている企業もあるみたいです。

はじめまして、3年ほど株取引をしていたものです。

まず現在の株取引(特に個人において)は金儲けのためだけだと思います。博打といってもいいと私は思います。

なぜ一部の人の博打が世の中全員に影響するのか?
それは博打に参加している人の懐具合が世の中に影響するからだと思います。

ここで言う博打は株取引全体を指します。

ちょっと話はそれますが、企業の株って個人がもっている量より銀行がもっている量が多いんです。
これは企業の大株主の一覧みたいなので確認することができます。
...続きを読む

Q一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

Aベストアンサー

その営業が法で規制され、
そういった親子関係を禁止していない限り
合法ですが。

Q『株のプロは何を買っていつ売るのか』を読んで中国株に当てはめたいのですが。

『株のプロは何を買っていつ売るのか』田久保龍 著、インデックスコミュニケーションズ出版を読んで、その中の理論株価というものを利用したのですが、中国株の場合はどのように当てはめたらよいのでしょうか?株式リスクプレミアムはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

日本株の4%より、ぶれが大きいと思うので、それなりに大きくしたらどうでしょうか。

ごの本に書いてある「逆数」って、おかしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報