株を売ったことも買ったことも無い初心者です。
母親名義の株券を事情により早急に売りたいのですが

・母親は重度の寝たきりで意思疎通は不可能
 (つまり株を売ることに了承を得てない)
・母が死んだ時の遺産相続権を持つ兄弟全員からは
 株を売ることに対し了承を得ている

この場合母親の名義の株券を売ることは出来るでしょうか?
名義変更等、売るために必要な手続きがあるなら
合わせて教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上場企業の株なら、証券会社に持っていって、名義変更して、口座に入庫すれば、あとはネットや電話経由で注文出して売れます。

今株はどういう状態ですか?家にあるならどちらにしても証券会社に持っていかなくては。

>・母親は重度の寝たきりで意思疎通は不可能
 (つまり株を売ることに了承を得てない)
・母が死んだ時の遺産相続権を持つ兄弟全員からは
 株を売ることに対し了承を得ている

ここいら辺のことは、親族間ですしあまり問題ないでしょう。気にしなくていいです。

非上場企業の株だと、処分は難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

株は手元にあり上場企業のものです
親とはいえ他人名義の株を勝手に売ることに
問題があるかもしれないと不安があったので
お答えいただきありがとうございました。