株を売ったことも買ったことも無い初心者です。
母親名義の株券を事情により早急に売りたいのですが

・母親は重度の寝たきりで意思疎通は不可能
 (つまり株を売ることに了承を得てない)
・母が死んだ時の遺産相続権を持つ兄弟全員からは
 株を売ることに対し了承を得ている

この場合母親の名義の株券を売ることは出来るでしょうか?
名義変更等、売るために必要な手続きがあるなら
合わせて教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上場企業の株なら、証券会社に持っていって、名義変更して、口座に入庫すれば、あとはネットや電話経由で注文出して売れます。



今株はどういう状態ですか?家にあるならどちらにしても証券会社に持っていかなくては。

>・母親は重度の寝たきりで意思疎通は不可能
 (つまり株を売ることに了承を得てない)
・母が死んだ時の遺産相続権を持つ兄弟全員からは
 株を売ることに対し了承を得ている

ここいら辺のことは、親族間ですしあまり問題ないでしょう。気にしなくていいです。

非上場企業の株だと、処分は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株は手元にあり上場企業のものです
親とはいえ他人名義の株を勝手に売ることに
問題があるかもしれないと不安があったので
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q亡父名義株券の名義書換について

亡父(平成4年に死亡)名義の株券を持っており、配当金を郵便局で受取っておりましたが、この間、郵便局の職員から名義書換を勧められました。本来は相続による名義書換をするべきと思いますが、相続手続きによらない名義書換でもよろしいでしょうか。配偶者は亡くなり、私と妹が相続人です。手続きに必要な書類は「株式名義書換請求書」、「株券」、「株主票」でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>>相続手続きによらない名義書換でもよろしいでしょう

相続しないで何で処理しますか?
お父上と取引したくても出来ません。

Q株の利益の税金は自分で払った方が安いでしょうか?

株の利益の税金の話ですが、自分で申告して税金を払おうと思って、源泉課税を選択しませんでした。

源泉課税なら利益の10%だと知っています。自分で申告する場合、控除などを引いて残りに課税されるのだと思いますが、その場合は利益の何パーセントなのでしょうか?

自分で申告した場合の方が、源泉課税より、税金が高い場合、源泉課税にできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で確定申告すると、特別減税分だけ安くなります。
株の利益の税金は、他の所得と関係ない申告分離課税なので、年収や扶養家族は一切関係ありません。ただし、税率が安く1つしかないので、所得が多い人ほど割安なのは事実です。

ところで、10%は所得税7%と地方税3%の合計を言っています。税務署で確定申告で納めるのは7%(正確には特別減税10%を引く)です。
NO.3の方は65万円の7%から特別減税20%を引いた額で3万7千円です。何の不思議もないです。ちっとも安くなってません。

住民税は、あとから請求が来ます。会社のほうへ行ってしまうこともありますので、申告書はていねいにチェックしましょう。会社のほうへ請求が行って「アイツ株で儲けたんだ。コンチクショー。」とわかってしまいまってもかまわない人もいます。

あと、国民健康保険に加入している人だと、確定申告すると保険料が高くなるので、源泉徴収ありで、申告不要にしておくのが良いです。

Q亡父名義の株を子が名義変更なしに売ってよいでしょうか?

主人からの質問です。

昨年、父が亡くなりましたが、株の名義変更はしておらず、未だに父名義になっています。
相続人は、母と私だけです。

私が、このまま名義変更せずに株を売るのはいいのでしょうか?
(母は売ってもいいと言っています。)
理由もあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

証券会社で相談窓口をしているものです。
その株券はお手元にお持ちですか?証券会社にお預けですか?
お手元にお持ちでしたら、まず株券を売却するには証券会社で口座を開設し預けなければいけません。今は証券会社はその口座と同じご本人名義の株券しかお預かりできません。(理由は他人名義の株券による証券事故が多くなったので。ついでにNo.2の方ごめんなさい!確定申告の制度とは無関係でもっと前から行われているのです。)
お父様はお亡くなりになっておられるので、口座はもう開設できませんよね。つまりお父様名義の株券を売るために預けることもできないのです。
No.1の方が言われたようにきちんと相続のお手続きをされて、相続人の方の名義で口座を開設して名義書換の手続きと同時に口座に預けて、名義書換終了後に売却という形をとっていただかないといけないのです。ご本人名義の株券しか預かれないというのは証券会社の都合によるものですので名義書換手数料は今ほとんどの証券会社が無料です。(場で買った株券の名義書換は有料です。)
もし証券会社にお父様の名義の口座があり株券をお預けでも、亡くなられているという情報がすでに入っていればロックがかかっており取引ができませんので同じことになります。相続人の方の口座を開設して、口座移管という手続きが必要です。

証券会社で相談窓口をしているものです。
その株券はお手元にお持ちですか?証券会社にお預けですか?
お手元にお持ちでしたら、まず株券を売却するには証券会社で口座を開設し預けなければいけません。今は証券会社はその口座と同じご本人名義の株券しかお預かりできません。(理由は他人名義の株券による証券事故が多くなったので。ついでにNo.2の方ごめんなさい!確定申告の制度とは無関係でもっと前から行われているのです。)
お父様はお亡くなりになっておられるので、口座はもう開設できませんよね。つ...続きを読む

Q年収500万の人が株で500万の利益を得た場合 株の利益の分の税金はいくらになりますか?

年収500万の人が株で500万の利益を得た場合
株の利益の分の税金はいくらになりますか?

Aベストアンサー

株式売却による所得税と復興特別所得税の税率は給与所得の額や株式の売買益額と関係なく一定です。
国税庁のWebサイトの以下のページに詳しいです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

参考まで。

Q株を新規上場したとたんに代表権を持つ人間が株を売ることは可能?

株を新規上場して例えば1ヶ月後などに、
その会社の社長であり筆頭株主の人間が、
持株を大きく売却することは可能でしょうか?

詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
そもそも新規上場の際には、「売り出し」といって
大株主の持ち株の一部を売るのが普通です。

その後については、上場の際にロックアップを掛けるかどうかが決めます。通常は半年のロックをかけることが多いです。詳しくは上場の際の目論見書に全て記載されます。

逆に言えば、半年過ぎると大株主の売り物が大量に出てくることもありますので、そういうIPO銘柄を買うときには注意が必要になります。

Q株で得た 利益   そのうち幾らを税金で 払うのでしょうか?

1株100円の株を1000株   計 10万円 
 
10万円で買った株を

1株200円で1000株売ったら 計 20万円


↑ 10万円 利益が出たら

いくら税金が引かれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

購入時と売却時にそれぞれ売買手数料を支払っていますので実質の利益は10万円以下になります。
また信用取引の場合更に金利を取られます。
そうした必要経費を差し引いた実質の儲けに対して、10%の所得税が課税されます。

Q上場廃止になったライブドア株は,売ることもできないのですか

上場廃止になったライブドア株は,売ることもできないのですか。

塩漬けということですか。

配当金無しで,今後,どうすることもできず,何年間も放置するのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりやすく言うならば、今のライブドアは、
あなたの街にある中小規模の株式会社と同じような存在です。
譲渡制限も約款によってはありえますし、未公開企業であることから、むやみな株主移動は株主特定に支障をきたしますよね。
ほふり制度が使えないわけですから、全てか医者とのやり取りに。
ただ、新会社法によって要件満たせば第3者に拒否が出れば会社に買い取ってもらうことが出来たりするみたいです。

Q株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

Aベストアンサー

あなたは株以外の収入源はあるのですか。

ふつうに働いていて本業で「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を全部使い切っているのなら、特に節税策はありません。

強いていうなら、これから買う分はNISAにすることぐらいです。

株以外は無職無収入、あるいは少額の給与や年金があるだけなら、「所得控除」に該当するものを漏れなく拾い上げて申告すれば、その分だけ株売買からの所得が減り、税金も減ることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q株券の名義を勝手に変えられることってあるのでしょうか?

自分名義のタンス株が実家にある筈なのですが勝手に名義を変えられていないか心配です。

状況は・・・
・30年~40年くらい前に取得した株券がある。
・当時約10万円を父に手渡し取得してもらいましたが実際の取得額は不明。
・株券の名義は旧姓まま。
・株券は手元にない。実家で母が預かっている。
・配当金などは母が受け取っている。父は他界。
 (母は高齢で実際は実家の兄が受け取っている模様。)
・実家との関係を悪くしたくないので正面から自分名義の株券について聞けない。
・少なくとも昨年までは株主総会の案内が実家に送られていたが今年は確認できていない。
 (母から昨年の株主総会の案内を見せてもらったので分かった。)

と、こんな感じです。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

其処に押されているハンコと株券があれば可能です。
株式は2009年6月までに電子化に成りますので、名義変更はしなければまずい可能性が有ります。
「株式 電子化」をヤフウやgoogleなどで検索すると色々な証券会社がヒットしますので、お近くの、あるいは手ごろそうな所に聞かれてみてはいかがかと。
その株券の会社に電話して、その会社、あるいは信託銀行から株券の現物、戸籍抄本と印鑑の写しを送って名義変更してから名義変更をされた株券を証券会社に預けることになります。

っで、こういう事ですのでご実家にも言いやすいかと^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング