老人ホーム入所中の父親名義の株を息子の私が売却して現金化したいと考えています。株に関する知識がありませんので売却方法について教えて下さい。

問題は、株券が無いことと、父親名義の株券を息子の私が売る際の手続きがわからないことです。
ググっていろいろ調べましたがよくわからず、初めてこちらで質問させていただきます。

父親は要介護4で老人ホームに入所しており、株券を保管している場所も忘れているようで、探しても見つかりません。
株券が手元になくても売ることはできるのでしょうか?

要介護4ではありますが、頭はしっかりしていますので受け答えはできますし、話の内容も理解しており株を売る話も了承しています。勝手に売ろうとしているわけではありません。株券の保管場所は忘れていますが、頭がボケているわけではありません。

住友重機や関電、大和ハウスなどの数社の株を保有しており、株主総会の議決権行使についての案内や、配当金の振込の案内は何度か届き、保管しています。
配当金も委任状(父の印鑑と署名書いて)で受け取ることはできました。

その案内に保有株数が書いてあり、住友重機の場合は2,200株と書かれていました。単純に計算すると100万円以上にはなると思います。
株で儲ける気はないですし、父ももう長くはないので今のうちに全て現金にしておきたいのです。

手続きが煩雑であれば、司法書士の方などに手続きを依頼する方法もあるのかなと思いますが、そのあたりお教えいただけないでしょうか?

ちなみに、昨年父親所有の実家と土地を売却したことがあり、司法書士の先生に老人ホーム入所中の父親に面会して、売却の意思確認などをしてもらいました。判断ができない状態ではなくても、一応そのようにしないといけないとのことでした。株の売却もこのようなことが必要なら司法書士にお願いするのがベストの方法かなと思いますが、このようなことは司法書士にお願いすればやっていただけるのでしょうか?それとも株の知識のある方にお願いしたほうがいいのでしょうか?

私自身、株についての知識は殆どありません。
皆様のお知恵を拝借したく思いますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その会社の株式管理を委託しているところに問い合わせられたらいいと思います。



「その会社の株式管理を委託しているところ」を調べるにはその企業のホームページ(会社名で検索すればわかります)で「株式。投資家の皆様へ」のところへクリックして飛んでその中から探すと分かります。

ちなみに住友重機の場合は
http://www.shi.co.jp/ir/stock/procedure/index.html
で ・住友信託銀行株式会社 と書いてありさらにそこをクリックすると住友信託銀行株式会社のホームページへ飛ぶようになっておりそこからと言わせ先の電話番号が分かります。

配当金支払い書に株主番号が買いてありますのでそれが判るようなら控えておいたら問い合わせやすいと思います。
もしなければおそらく名前と住所でも調べてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoutadataさん、ありがとうございます。

株式管理を委託しているところに聞けばいいのですね。
住友重機以外も全部調べて確認してみます。

お礼日時:2011/06/24 11:28

上場会社の株券は電子化されて紙はありません。

総会通知が届いているので株主であることは間違いないです。どこかの証券会社に父上名義の口座があって株が預けられているはずです。売買や入出金がなくても年に1回は取引残高報告書が届くようになっているはずです。そちらを探して、司法書士さんを依頼して手続きしたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qazwsx21さん、ありがとうございます。

株券は電子化は知ってましたが、手続きはしてませんでした。
取引残高報告書を探し出して、司法書士さんに手続きを依頼してみます。

お礼日時:2011/06/24 11:29

もう数年前からノンペーパーになっていますから、


証券会社の預り証になっている可能性があります。

委任状があれば売却できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございます。
司法書士さん通じて委任状を作成してもらい、手続きしてみます。

お礼日時:2011/06/24 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単元株制度採用のための株式分割に伴う株券提出の案内

上記の案内が届きました。
内容は、1株を500株、1単元の株式を100株にするらしいです。
質問は、株式が分割された場合、通常、損得は関係あるのでしょうか?
(例えば、株式を分割するような会社は、資金繰りにこまっているとか・・・)

Aベストアンサー

 株式会社化された影響もあって東証は今個人投資家に何とか市場に戻ってきて欲しいと考えています。
 その一つの動きが、株式の1単位売買価格の低減、でした。
 既に書かれているように丁度商法の改正、ということもあり、出来る限り1単位50万以上の株式は無くしていきたいので協力して欲しい、と上場各社に呼びかけたのです。
 それですぐに全て無くなる、というわけにはいかなかったものの、これまでは高くて当たり前、という大口専門のディフェンシブストックだった製薬会社も2社程100株単位に変更されましたし、これからもそうした流れは続きそうです。
 株式分割もその流れに乗っている、ということは言えるでしょう。最近の新規上場会社も大抵1単位10~20万程度が多くなっています。

 ちなみに、普通株式分割を行うのは企業体力に余力がある場合ですので、むしろそうしたことが出来る会社は伸びる可能性がある、と言えるのではないでしょうか。その理由の一つは、分割しても配当金は据え置きもしくは割高にするのが通常であり、それだけの体力が無ければしないのが普通だからです。
 そういう意味では大量に所有されているなら得になるケースは多い筈です。

 株式会社化された影響もあって東証は今個人投資家に何とか市場に戻ってきて欲しいと考えています。
 その一つの動きが、株式の1単位売買価格の低減、でした。
 既に書かれているように丁度商法の改正、ということもあり、出来る限り1単位50万以上の株式は無くしていきたいので協力して欲しい、と上場各社に呼びかけたのです。
 それですぐに全て無くなる、というわけにはいかなかったものの、これまでは高くて当たり前、という大口専門のディフェンシブストックだった製薬会社も2社程100株単位に...続きを読む

Q株の保管方法、売却方法

とある上場企業に勤務しています。
その昔、会社から株をもらい、名義は書き換えて
現物で家に保管してあります。

1)そのうちに電子化されて、紙ではなくなると聞きましたが、
  このままではまずいのでしょうか。
  「ほふり」というのを耳にしましたが、
  預けるのにお金がかかるのでしょうか。

2)現物のまま売るときは、証券会社に持ち込めばOKですか?
  主幹事証券会社の口座は持っていません。
  管理の信託銀行に行ってもダメでしょうか。

Aベストアンサー

株券の保管や売却には証券会社の口座が必要です。
ネット系でも店舗を構えているところでも構いません。ただ店舗を構えている証券会社では口座維持手数料を毎年取られるかも知れません。
ネット証券ならば一切お金はかかりません。お持ちの株券もゆうパックで送るだけです。(入庫と言います。送料着払い)
株券を入庫すれば自動的に「ほふり」に預けられます。料金はかかりません。
まず証券会社に口座を開いて、株券を入庫するところから始めてください。

Q証券会社に勤めることとなり、保有中株(中国株)の売却に困っています

先日、証券会社での勤務が決まりました。
しかし、現在、他社証券会社で、中国株を保有中。
通常、保有中株は、自社証券口座開設をし、
移管をすることで売却可能になるとは思いますが、
自社証券会社では中国株取り扱いをしていないようなのですが、
その場合、移管は可能でしょうか?
もし移管不可能であれば保有し続けるしかないのでしょうか?
ご存知の方お教えいただけますか?

Aベストアンサー

以前、他社から移ってきた社員が当社の認可を得て売却していたと
記憶しています。とりあえず御社の総務に確認してはいかがでしょう?
地場だしはまずいですから気をつけましょう。

Aベストアンサー

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
 この場合は持ち合い解消で相手の会社がその株式を市場で売り払うのではなく元の会社に買い取ってもらって、その会社はそれを一旦棚上げしておく、というものだった筈です。さらにこれが市場から買い上げた株でも同様に出来たような気がします。

 で、こちらの場合金庫株、というように単に保管しているだけなので株自体はそのままです。そして、これは確か市場の状況を見て適当な時期に市場で売却したりして良かった、のではなかったかと思います。
 ここまで書いて検索したら以下のサイトが出てきましたので、こちらを御参照下さい。
 やはり売っても消却しても転換しても良いようですね。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaisha/kais_015.htm

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
...続きを読む

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報