電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住んでいる賃貸の使っていなかった部屋にエアコンを付けたいと思っているのですが、マンションが古いため添付した写真のような見たことないコンセント形状をしています。
油性ペンで200Vと書かれていますが、この形状のまま新しいエアコンは取り付けられますか?
部屋は6畳です。
ご回答宜しくお願い致します。

「エアコン設置のコンセントについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんご回答ありがとうございました。
    エアコン設置自体の許可は頂いておりましたが、後からコンセント形状に気付き交換が必要なのか、疑問になりました。
    交換時の費用もそんなにしないとわかり、コンセント交換の場合も大丈夫か許可を取り、業者さんに頼みたいと思います!
    ありがとうございました!

      補足日時:2022/02/10 23:22

A 回答 (7件)

例えばですが、


パナソニック Panasonic エアコン 6畳 単相100V Fシリーズ Eolia エオリア

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/denkichiweb …

●電源:単相100V 15A / コンセント形状:平行型

このように電源の情報が出ていますので、それ次第です。
取り付けの際にコンセントが合わない時は、
交換工事もやってくれる取り付け業者に依頼したらいいですよ。
電気工事の資格がある人なはずですから、普通、そこはやってくれます。
    • good
    • 0

取付業者も心得ています。


交換して、元のコンセント残していくか聞いてくれます。
    • good
    • 0

> 油性ペンで200Vと書かれていますが、この形状のまま新しいエアコンは取り付けられますか?



この形状は、日本国内の「200Vエアコン用コンセントの形状」ですね。
(外国では、国によって、コンセントの形状や電圧は、いろいろ)

https://www.google.com/search?q=200V%E3%82%A8%E3 …


ただ、電気が来ているかは、分かりません。
コンセント近くで配線が切られているか、配線分電盤(配電盤)で配線が切られているか、ブレーカが落ちているか(オフになっているか)なとを、確認の必要があるでしょう。
    • good
    • 0

コンセントの一覧があったと思って検索したら、


意図しない所にしっかりまとめてあるページを見つけた。
(USB Aまで網羅しててチョット笑った)
■モノタロウ
 https://www.monotaro.com/s/s-attr_f1641/c-122179/

20A250Vまで使えるコンセントです。
日本国内の一般家庭では20A200Vで使われます。

アースなしの配線ですので、アースのある配線に変えてもらうべきですね。
管理会社に相談してみましょう。
    • good
    • 0

その建物は不動産屋さんが管理している借物なので、不動産屋さんを介して電気屋さんのお仕事になります。



そのコンセントは、20A 単相250Vアース線無し、のようですね。ただ一般的なエアコンは、=の形状なので、中を変えるかアダプタを付けるかしないかと。コンセント自体を変えるなら不動産経由で電気屋さんに頼まないとなにかと面倒なので。
    • good
    • 0

アース線の無いが二百ボルト形状ではあります

    • good
    • 0

変圧器つけたほうがいいね。



ただ、その200Vってペン書き、、、信用できるんかいな。
嘘(笑)だったら、下手すりゃショートとか、爆発とかすんぜ。
電気屋?でも呼んで、ちゃんと調べてもらったほうがいい。

家の留守中に火事、、、、なんてことに
なりかねない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!