プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200Wのコンセントに1200Wのドライヤーを接続し、連続稼働させてパンッ!てショートしてしまう時間はおよそ何分くらいですか?
また長時間ドライヤーを使うときショートしないコツなど教えてほしいです。

A 回答 (8件)

ショートなんてしませんよ。


連続稼働でショートするのはケーブルが断線しかかり発熱してショートする以外にない。
ブレーカーの容量オーバーなら1分から3分くらいでブレーカーが落ちます。
    • good
    • 0

コンセントは普通1500Wですが1500Wのドライヤーを使っても


動作しません、仕様では125%で60分以内で動作となっています。
    • good
    • 0

何日か連続位の長時間使ってコンセントを含めた電流が流れている道筋のコードなどのどこか熱に弱い所が溶けて、内部のコードや電極同士がくっ付けばショートするかも知れません。

少なくとも数日かかるとは思います。
    • good
    • 0

0分


ショートしたらヒューズが飛ぶ
    • good
    • 0

>連続稼働させてパンッ!てショートしてしまう…



いくら長時間使用したとしても、ショートなどするわけありません。
ショートとは、ブラスの線とマイナスの線が短絡してしまうことですよ。

子ブレーカーが落ちることをショットと誤解していたのなら、1200W だけで子ブレーカーが落ちることもありません。

そのコンセントに1200W一つしかつないでいなかったとしても、壁の中で近隣のコンセントがいくつかつながって 1 回路になっているのです。
したがって、他のコンセントで使っている電化製品も足して 2000W を超えたとき、子ブレーカーが落ちるのです。

その子ブレーカーが落ちたとき、どのコンセントとどのコンセントが停電するか覚えておき、ドライヤーを使いたいときはその範囲で他の電化製品を使わないようにすることです。
    • good
    • 0

ドライヤーを連続使用したくらいでは、ショートはしませんよ。


機械内部をいたずらでもしない限りショートなんか起こりません。
家全体で使い過ぎればブレーカーダウンするだけです。
    • good
    • 1

短絡(ショート)するわけではなく、コンセントやコードが熱を持つだけです。


コンセントなどに設定されている使用可能なW数やA数は、おもにたくさんの電流が流れたときの温度上昇が許容上限になるところで決めています。

なお20Aのブレーカに25Aの電流を流しても2時間くらいは遮断されません。

> 長時間ドライヤーを使うときショートしないコツなど教えてほしいです。

短絡(ショート)なんてしませんが、コードをぐるぐると巻いたり束ねていると、そこに熱がこもりやすくなって高温になる可能性があります。ですから、そうしないことです。

それと差し込みコンセントに埃・ゴミ・水分が付着していると、最悪の場合は発熱によってそこから煙が出て発火に至る可能性があります。綺麗に保っておくことかな。
    • good
    • 0

100vなので割ると12アンペアです。


例えば30アンペア契約なら3個同時ならブレーカー遮断です。比較的直ぐ落ちると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!