プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤー使用中急に止まり停電?と思って見たらドライヤーの中に火が出てて煙が出て、臭くて!

火は自然に消えて、今コンセント抜いた状態です。
もう使いませんが、おそらくホコリなどが引火したのかもと思います。

このまま使わなければ大丈夫ですか?急に爆発したり火出たりしないですよね?どう処理したら良いですか?

A 回答 (6件)

ずっと使い続けているうちに、背面の吹込み口からチリやホコリが吸い込まれて溜まった状態になり、それらが熱せられて焦げ臭くなったものです。

コンセントさえ抜いておけば大丈夫ですが、そこまで行ったら発火の恐れがあって使い続けるのは危険なので、安全を考慮して廃棄した方がいいでしょうね。
ドライヤーはそんなべらぼうに高くありませんから、量販店で新品を買い求めて、次からはこまめに吹込み口を掃除することです。
    • 0
この回答へのお礼

本当その通りですね!
回答ありがとうございますm(_ _)m

大丈夫ですよ。

お住まいの地域のルールに従って廃棄してください。

ただし、そのドライヤーは絶対使ってはいけません。ドライヤーは安全にできています。ゴミかなにかで発火してしまったというなら、送風が遮られ、ヒーターが異常発熱した可能性があります。しかし異常発熱した場合、温度ヒューズが反応し切れるはずです。

ドライヤーは一般に

送風ファン→温度ヒューズ→ヒーター

という構造になってます。仮に手を当てて送風がいかないようにすると、熱が排出されずヒーターが異常加熱します。すると加熱を検知した温度ヒューズが切れるという安全な仕組みになってます。

この機能が失われているということなので絶対に使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

使いません。

大丈夫です!

スマホ、ノートパソコン、iPad、スマートウォッチなどバッテリーがあるもの、あるいはガスが含まれている物は爆発や、発火の可能性がありますが、
そうではないものはコンセントを抜けばエネルギーが供給されないので爆発や発火の心配は不要です。

余談ですが、
買い換えるならパナソニックのナノケアドライヤー仕上がりパサつかなくてオススメです!
https://panasonic.jp/hair/

参考になれば
    • 0

すぐにコンセントから抜いて、利用しなければ問題なし。

そのままコンセントにさした状態だと、危険なことがありますね・・・

コンセントから抜いて、そのまま不燃ゴミに出して下さい。
    • 0

不燃ごみ

• 0
この回答へのお礼

コンセント抜いてれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)