プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。af55ヘッドライトバルブのカプラの配線一本が老朽化?ショートしてしまい、できれば自分で修理したい場合、どうすればいいか教えて頂けないでしょうか?電機系が全て着かなくなっています。

A 回答 (4件)

何故「ヘッドライトバルブのカプラの配線一本」と言い切れるのか?

何故「ショートしてしまい」と言い切れるのか?

そこまで断定出来ているのならショートを解消すれば良いのでは?

まぁ、ショートしているならヒューズも飛んでいる筈なのでヒューズ交換も必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。分かりました。写メが何故か送れなくて申し訳ありません。調べたいので、ヒューズの場所など教えて頂けないでしょうか?何回も申し訳ありません。

ヒューズはシート下ですね。

下記サイトが参考になると思います。
https://ameblo.jp/genchari/entry-11855429269.html

ヒューズは切れているか否か確認して交換する様にしてください。
どのヒューズが切れているかでショートの経路は判断可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

写真付きでよく分かりました。有難う御座いました。参考になります。助かりました。

>老朽化

これだけでショートしませんけど?
配線が外れて、車体のアースにショート、または隣接の接続部分にショートもあれば、断線はしていないが、被覆が朽ち果て裸になり、同様の現象・・・。
どうすれば、なんて聞くまでもないと思うんですけど、配線が外れて・・・なら再度接続、それだけでもショート状態は回避可能かもしれません。
振動その他で揺れ動いても近隣の金属部分に直接触れないようにするだけなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。よき確認してみます。返答有難うございます。

老朽化?、ですね、でショート?、これは確かな可能性が高いとすれば、ショートの一瞬の高熱で配線の心線は溶融切断して、今現在はショート状態ではない?。

その部分を観察すればどうすればよい、良い、とまではゆかずともどうする必要があるかは落語の主人公の与太郎並みでない限りわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。順をおって見てみます。返答有難うございます。