電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は18歳〜26歳まで銀座や赤坂のキャバクラで勤務しており、その時はいじめというものを見たことがありませんでした。
女性社会でしたが、皆必死で指名をとり稼ぐことに集中しており、いじめをする暇がない状態でした。先輩も面倒見が良く、アフターなどに連れて行って頂き、接客のコツなど教わりました。何より挨拶や礼儀がしっかりしている方が大多数でした。

現在、都内の企業で5年間事務職をしています。入った直後からお局的な社員に因縁をつけられ怒鳴られることに一年以上耐えました。また、50代以上の女性社員は毎朝挨拶を無視する方が何名かいます。挨拶以外ほとんど深い会話もしたことがないので、嫌われるきっかけすら思い当たりません。

私が話しかけると舌打ちされ、いきなり席を立って去ってしまったり、話しかけられることもありません。最近、新しく入った50代の契約社員の女性は初日から普通に会話に混ぜてもらっています。

毎日辛いです。今まで学生時代もキャバクラ時代もいじめを受けたことはありませんでした。今までが周りに恵まれていただけなのか、会社に入るのはここが初めてなのでわかりません。

このようないじめは事務職ではよくあることでしょうか?例え転職しても、こういう方は多いですか?

A 回答 (3件)

私も昼夜経験者です(男だが)

(過去)昼A→夜→昼B(現在)
とやった時に昼Bに戻った時に昼の仕事の人たちのほうが何かとても卑屈な感じがしました。

昼A時代はもっとみんな素直だったし、夜はみんな基本は個人活動だけど目標は同じだったので良きライバルである中にも協力したり手を取り合ったりしていた感じがしました。

ところが昼Bになると経済の不透明さからなのか、とても変な人が多いことにびっくりしました。夜の人以下だなって思うことも何度か。
私なりに調べたのですが個々に考えが大きく異なっており、また家庭事情などで平均的な生活の人がいないのかもと今は思ってます。

そのため、人の足を引っ張ることが楽しみな人とかやたら性格が悪いとか盗難とか(驚)ありましたよ。

長くなりましたが、残念ながら女性のほうが人間関係でめんどくさい事は多くなると思われます。
でも夜で鍛えられた礼儀礼節、心配りや立ち振舞は昼の人を遥かに凌ぐスキルになっていると思います。
多分貴方が正解で、変な人達がおかしいです。

ってかめんどくさい世の中になったもんです・・・
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいて嬉しいです。夜職って、ライバルでもあるんですが協力しないとやっていけない場面も多々ありますよね。ホストさんかはわかりませんが、シャンパンが開いた時などは助け合いで席についたりヘルプなど…

昼Bは正直なかなか…と思ってしまいました。
盗難っていじめというより犯罪ですよね。

おっしゃる通り、女性特有の難しさがありますね。
なんとか頑張ります。
回答ありがとうございました。

お客が金を払って対応するのと(前職)と、お金をもらうために対応する(現職)違いです、今が社会の現実ですからね。

貴女6年間という社会に揉まれる時期を経験してないから、現実の厳しさを感じてると思いますよ、確かに何処へ行っても多かれ少なかれ同じですね。でも貴女は色々な人を接客として扱う経験をしてきてますから、それを生かして対応出来るんじゃないのでしょうか、そんなおばさん達は世間が狭い人達ですから。井の中の蛙なの
    • 0
この回答へのお礼

一見、厳しいコメントのように見えて最後の一言が響きました。井の中の蛙…確かに。一社を長年勤め上げるというのは素晴らしいことですが、ずっと同じ場所にいるから考えや負の感情が逡巡し、凝り固まるのかなとも思います。

親にも社会経験が乏しいことを指摘されたことがあり、最近もそれを実感します。

お客様からお金を頂戴して、その対価で接客をしていた訳ですが、今になって年上でお金に余裕のあるお客様やベテランのお姉さん達に甘い目で可愛がって頂いていたんだなとつくづく感じます。

ど偏見かもしれないけど、キャバクラで経験があるくらいなので、質問者さんが容姿端麗で嫉妬されているとか。

または男性正社員達から好かれ、やはり嫉妬されているとか。
それか質問者さんだけが若くて、後はみな中高年だとか。

根底にこういう心理があり、仕事が遅かったり、気が利かなかったり、態度が微妙だったりすると、サンドバッグにされたりするかも。
忙しかったりギスギスしたような職場だと、こういう事が起こりやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

う〜ん、どうなんでしょうかね…?
私は黒髪で格好も地味系です。
社長秘書の方が容姿端麗なのですが、お局様以外にはいびられていないようです。

確かに年齢は上の方が多いかもしれません。今のフロアの女性の中では一番年少者です。

仕事は出来る方ではないのですが、一番きついいじめをされる方はフロアが同じですが他部署なのです。直接仕事で関わらないので、なんでかなぁと思ってしまいます。