最速怪談選手権

中免取り立てで色んなバイクを見てどれ買うか悩んでるおっさんです。
最初はZ250とかパワーのあるやつか、レブル250みたいなアメリカン系がいいなと思ったのですが、
GB350というのを見た瞬間ビビっ!ときて正に一目惚れしました。
最初はたくさん倒したりするから中古でいいやと思ってたのですが、GB350がかっこよすぎるし安いし新車でもいいかなと思ってきちゃってます


気になるのが、パワーです。
350クラスなのに20馬力ってどうなんでしょうか?
車は詳しいですがバイクは本当にトンチンカンで
単気筒空冷エンジンというのも、はぇ〜としか思えないほどの知識不足です。
自分は群馬住なのでせっかくだから山登ったりしたいなと思ってます。
山には力不足でしょうか?
彼女もいるので1年経ったら乗せたりしたいのですが、タンデムできるパワーあるでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 見た目的にはGB350のが好きなのですが、350Sのがスポーツタイプだと記事を読みました。山登るなら350Sのがいいですか?

      補足日時:2022/02/10 22:59

A 回答 (5件)

400ccクラスで最大出力が20馬力ということは、エンジンが生み出すパワーの多くが低中回転域トルクに回されている、と考えていいです。


ピークパワーを出す高回転域までエンジンを回しながら乗る人は、そうそういません(命と免許のスペアが必要)。みんな3000~5000回転あたりで発進して、加速して、巡航します。GBはその辺りの回転域にトルクを厚く盛っているバイクです。
山岳ワインディングで登れなくなるなんてないし、タンデム走行も問題ありません。天下のホンダが、そんなバイクを作るはず無い。安心してGBに乗ればいい。

タンデムするなら、インターコムを導入した方がいいかもしれない。
インカムは、バイク用の無線通話装置です。後席と会話しながら走れます。インカムがないと、大声出さないと後席と会話出来ない。ソロでも音楽ナビの音声案内を聴けます。
グループでツーリング行く時は、複数人と通話出来ます。
    • good
    • 3

原チャリでも急坂登っていけますよ。


パワーがないと言っても回転上げればそれなりに登るし、あまりの急坂なら後ろの人は転げ落ちそうで怖い。
    • good
    • 1

山に登るなら、馬力よりトルクです。

また登坂の様な負荷が大きい走行では、トルクの絶対値と共にトルク曲線が重要になります。
 馬力とトルクの違いを勉強しましょう。ネットで検索すれば出てきます。
    • good
    • 0

その原型のエンジン(250cc21馬力)のバイクに半世紀乗っています。


車重は120kgどまりなんで、山登り専用といってもよいマシンです。
アルプスや十勝の山々もバイクでいけるところまではいきましたね。
乗鞍スカイラインはさすがにキャブの調子が悪くなりましたが、
今のバイクは燃料噴射なんで問題ないでしょう。
排ガス規制で最高出力が落ちていますが、
そんな場所で飛ばせませんよ。
充分とはいいませんが、タンデムでも流れに乗る分は問題ないです。
どうしてもってことなら、アフリカツインにでもしてください。
    • good
    • 0

GB350は飛ばすバイクではありません。


山って!トライアルする訳じゃないでしょう~?
ノンビリ観光道路でも走れば彼女を乗せてツーリングできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!