アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府立医科大学のチームが、オミクロン株の調査を行ったと思われますが、オミクロン株は、今までの種の中で、しつこいという結果が出ています。
 オミクロン株は、ヒトの皮膚に付着すれば9時間以上生き続け、プラスチックに付着すれば、2~3日以上生き続けます。長い場合、ヒトに1日弱・プラスチックに1週間以上生き続けるなどで、このオミクロンの株は、家庭内感染を広げる厄介者と思われます。
 このオミクロン株で、家庭内感染を防ぐ方法はないでしょうか。これは最も重要なことです。これでは、日本の全人口が新型コロナのオミクロン株に感染している疑いが強いです。たまたま、PCR検査しないまま知らないうちにかかってしまい、何も症状が出ないまま免疫がついてしまう人もいると思います。
 今回のオミクロン株にかからないような対策はないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に今まで通りの


①うがい、手洗い
②マスク
③消毒
④三密を避ける
⑤こまめな換気

だと思います。

家族に感染者が出た場合に備えて、目を守るゴーグルや、ビニール等ウイルスを防げる液体非透過性のエプロン(介護用のものや100均にもあります)、使い捨てのポリ手袋(同じく100均にもあります)、ゴミ袋などを余分に用意しておくと、より安心かな、と思います。

インフルエンザも目から感染することが知られていますし、目を守るのは有効だと思います。

オミクロン株はエアロゾル感染すると言われています。
3回目の接種が決定された時、厚生労働省が各自治体の衛生主管部に、救急セットとして

・N95マスク
・アイプロテクション
・フェイスシールド
・アイソレーションガウン
・非滅菌手袋

などの準備を推奨しています。
https://co-medical.mynavi.jp/contents/therapistp …

でも矛盾するようですが、普段からあまりに菌やウイルスを遠ざけ、滅菌、消毒ばかりの生活をしていると、自分自身の免疫力も下がってしまうと思います。

感染状況を見ながら、バランスのいいお食事と睡眠を摂って、自分自身の免疫力を上げておくのも大切だと思います。
    • good
    • 1

もうすぐオミクロンは古くなるかも?⁉️すでにステルス菌が出て来てるよ‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

コロナ感染による獲得免疫よりワクチンによる免疫力のが数十倍効果がありあます


ウィルスは体内で増殖しない限り発症はしないので
吸い込む量の予防のようなマスクが必要です
できれば家庭内でも人からウィルスが広まるので
常に会話の場合はマスク着用です
少ないウィルスを吸い込んでも自然免疫で対応できるので
感染も発症も低いです
人とのきょりとマスクだけでいい
    • good
    • 0

また付け足しです。

しつこくスミマセン‥汗。

このコロナ禍になってから、一番気になっていた事を失念していました。

オミクロン株は弱毒化したとは言えども、この『SARS‐Cov‐2』は『SARS‐Cov‐1』と同じく、自己免疫が自分の細胞を攻撃する『自己免疫疾患』に影響するという特質を失ってはいないようです。

しつこく、ワクチンだけに拘らず、まだまだあらゆる方法を工夫して感染しないに越したことは無いと思います。

‥とはいえども、この一か月で世界で一億人が感染したそうですから‥、これから様々なことが分かってくるとは思います‥冷汗。

ワクチンの様々な情報や、感染後の後遺症など、全てが杞憂であってほしいです‥汗。京都や奈良に旅行に行きたいです。
    • good
    • 0

付け足しです。



早期発見、早期治療が重要だと思います。

母親が発症した『帯状疱疹』は早期の『抗ウイルス薬』の服用で、『後遺症』が軽く抑えられました。

この新型コロナウイルス感染症も、量的にも時間的にも『出来る限りウイルスへの被曝を最小限にする!!』ことが重要だと私は思いました。

出来る限り、感染しない。感染したら、重症化しないように早期治療する。


‥個人でできる事には限りがあります。必要な時にちゃんと医療を受けられるように、どうか政府の迅速な対応を願っています!!
    • good
    • 0

1 ワクチン接種  (デルタ株拡大時の一時的な絶大な効果は証明済み。

ただし民主的に。強制は逆効果‥?!5年・10年後の事は誰にもわからないということを認識する‥汗。)

2 出来るだけ高機能な不織布マスク着用 手洗い うがい 出来れば鼻うがい 等々…、習慣にする。

3 三密を避ける。出来る限り人込みを避ける。

4 帰宅後の手洗い、うがい、全身シャワーと衣類洗濯。

5 ピークアウトするまで(‥とりあえず寒い冬が終わるまでを目標に。)家族団欒を避けて出来る限り個人空間を確保する(寒さ対策も)。

6 健康的な生活習慣。睡眠、栄養、運動‥。

‥キリがないですね‥汗。


‥しかし、あの感染力の強い『インフルエンザ』がコロナ禍で、従来株~デルタ株流行時期にほぼ抑え込まれています。オミクロン株登場後もインフルエンザ流行の話を聞きません。更に、感染力の強いオミクロン亜種株の感染拡大を考えると、この新型コロナウイルスの感染力は想像を絶します‥冷汗。
  
したがって、感染した場合の対処方法を、実際に準備しておいた方が良いと思います‥汗。

とりあえず‥

1 お住いの自治体の『新型コロナ受診相談センター』の24時間受付と通常受付の電話番号を検索して家族で周知しておく。タウンページの病院欄等々も。

2 自宅療養中の食料やスポーツドリンク、アセトアミノフェンなどの解熱鎮痛薬、持病の薬、アイスノン、各種健康測定器、消毒用品等々の準備。


‥これほど後遺症が世界的に騒がれている感染症は生まれて初めてです。真偽のほどは判りませんが、用心に越したことは無いと思います。
    • good
    • 0

3回目ワクチン接種で軽症を狙うしかないです。

感染発症すれば相当な喉の痛みや高熱で三日間は苦しいらしいです。マスク手洗い、人との距離、会話する時はマスクしてお互いに距離取って下さい。↓の爺ちゃんはボケてます。相手にしないで下さい!
    • good
    • 0

↓こ爺ちゃんはボケてますので相手にしないで下さい。

    • good
    • 0

オミクロンに感染しても、ほとんどのお方は無症状です。

私のようにうん悪く発病しても、つばを飲み込むときは喉が痛いが固形物を通過時は何ともなしが2日間、それに微熱がでても食欲減退はなし、咳もほんの少し出るだけで、別に薬など飲まなくとも、鼻水もとまり5日くらいで自然治癒してしまう軽い風邪ひき程度。

一体、なんで皆さん怖がってるんでしょうかね。感染すればワクチンの30倍以上の効果ある免疫をできあがります。対策などしないで、感染するのが、コロナを終結させる方法なのに。

高熱が出た、肺が痛み、完治するまでかなりの日数がかかったは、インフルエンザに感染・発病です。

死者もいるですが、死亡者平均年齢はなんと85歳。天寿を全うされたお方や長期で寝たきりの基礎疾患のお方を検査すれば陽性だった、交通事故で無くなれたお方を検査すれば陽性だった、で、元気なお方は死亡どころか重症化もおらずです。
    • good
    • 2

うがい手洗いマスク。


三密など従来の対策も必要でしょう。
しかし、その従来の対策で感染が高いわけですから、
更なる一手?
となるものは、個人的は、これはとにかく町に行かないことでしょうね。
大きな町にはなるべくいかないことかと思いますよ。
なるべく人に合わない事接しない事じゃないでしょうかね。
ウィルスは人に感染しているわけですから、
その人に合わなければ、うつりようがないです。
ですので、一番手っ取り早いはひとと会わないということですよ。
まぁ、会わないってそれ、日常生活では無理ですから、
極力あわないようにする。
っというのが一番有効じゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!