アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートだとどこの会社も育休はでないのでしょうか、、

A 回答 (7件)

条件(先の回答にあるので省略)を満たせば可能ですし、会社の義務でもあります。



そもそもパートって有期雇用(半年契約など)の場合が多いと思います。
つまり、1年後も雇用される見込みがない場合が多いです。

1年後も雇用する見込みがないパートに育休を与える義務はないですから、育休が取れないパート先が多いという事になると思います。
    • good
    • 1

条件は満たしていても、契約を継続してくれないのが現実ですよね。


正社員さんもパートさんも、同じ人間なのにね。
    • good
    • 1

労働基準法ではパートとか正規職員とかの区別はありません。


ですのでパート職員の場合でも育休は取得できます。

ただし育休取得には次の条件があります。
「週2日以上の勤務で、1年以上同じ事業主のところで働いており、出産1年後も引き続き雇用される見込み」というところです。

パート職員の場合は年単位の雇用契約になっている場合が一般的です。
ですのでこれを理由にして育休を事実上とらせないという企業がありますね。

パートや派遣でも産休・育休って取れる?取得条件・手続き・注意点まとめ
https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/9406/

なお他の人の回答で気になったことですが

>年休は入社後半年たたなければ支給されないような会社はダメ企業の証

民間企業では年休は半年経たなければ与えられないというのが一般的ですよ。労働基準法での条件がそれですので。
    • good
    • 0

会社との契約次第でしょう。

    • good
    • 0

パートだとどこの会社も育休はでないのでしょうか


と検索した結果の1番上が↓

パートでも大丈夫!産休の取り方 【社労士監修】
https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/000544.html
    • good
    • 0

福利厚生がしっかり整ってる会社なら育休は貰えますが、一般的なダメ会社では絶望的です。



例えば、年休(年次有給休暇)は入社後半年たたなければ支給されないような会社はダメ企業の証ですから、絶望的です。

福利厚生のしっかりした会社ならパートなど非正規社員であっても、「入社の翌月から」年休が支給されます。
    • good
    • 0

パートは労働基準法で条件付きの育休が認められています。


勤務年数や育休後の復帰確約などの条件があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!