dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当金について質問です持病が前からある場合 にその病名で労務不能で申請してももらえますか?

A 回答 (3件)

傷病手当の要件に発症日は関係ありません。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

したがって、持病の悪化により就労不能になった場合でも
傷病手当金が支給されます。
就労不能であれば、病名はなんでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 11:23

何言ってるのかわかりませんが


申請してみたらわかるんじゃないの
    • good
    • 0

おはようございます。



傷病手当金はそんなに都合のいいものじゃないですよ? あくまで医
師は事実と医師の診断を報告をしてくれるだけです。内容へのリクエ
ストは出来ません。

持病があったとして、その病気の悪化等が原因でドクターストップに
なったというならそう報告してくれるでしょう。でも持病はあまり関
係ないというなら、そういう報告をすると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!