プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫側の親戚から、夫を通じて、100万円単位のお金を即日で用意して欲しいと要求されたのですが、その場合。

相手側の状況を聞かせて欲しいと言うことは、そんなにおかしいことですか?
夫は、自分の独身時代のお金を渡すなら、問題ないだろ、と言っていますが、問題ないと思えますか?
ちなみに、親戚は、首を吊る寸前だったそうです…

質問者からの補足コメント

  • 渡すお金が誰のものか、というよりも、事情も聞かず、安易に大金を貸してしまう行為自体に、不安を感じています。

    それも、おかしいのでしょうか。

      補足日時:2022/02/11 13:08
  • 親戚とは、夫の妹さん(の旦那)です

      補足日時:2022/02/11 13:15

A 回答 (7件)

旦那さんの独身時代の資産なら旦那さん一人の判断で処分して何ら問題はありません。

結婚後の資産なら問題ありですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、首吊りで脅せば、ホイホイ100万円単位でお金を引き出せる、都合のいいATM認定されても構わないということですね。

私は、そっちを心配しているんですけどね。

お礼日時:2022/02/11 12:51

こんにちは



理由を聞いてもおかしくはありません。大金を借りるのに、なんにも説明がないのはおかしな話です。だんなはその人に弱みでも握られているのですか?

もし、借金だったら、自己破産という手もありますし、助ける事で甘やかしてしまい自立するのを妨げる事にもなります。

貸すんだったら、何日何時までに返します。という借用書を書かせるといいです。

また、結婚前のお金は個人の物なので、旦那の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては、首吊りで脅せば、ホイホイ100万円単位でお金を引き出せる、都合のいいATM認定!されるのが嫌なんですよね。
誰のお金、というより、そこを重要視していて。

相手は、夫の妹さん(の旦那)のため、兄として助けたい一心のようです。
ただ…

相手は、
・事情を一切明かさない
・当然、返却の予定も言及しない
口にするのは、首吊る、だけ。

夫も、借用書なんて必要ない&大丈夫だよの一点張りで、こちらとしては不安で仕方がなくて。

なんの前触れもなく、ある日突然「首を吊る!今日中に200万円振り込んで」と頼まれたから、200万円振り込んだ、と聞かされて、彼の独身時代の貯金からだし、で納得できます??

「彼の独身時代の貯金に、口出しする方が悪い」とばかり言われるのですが、事情によっては、また無心されるかもしれませんし、首吊る状況って相当ですよね…としか思えず。。。

一切全く取り合ってくれない夫を前に、困り果てていて。

お礼日時:2022/02/11 13:00

親戚って、具体的に誰ですか。



親や祖父母なら扶養義務がありますから、頭から拒否するわけにもいかず、事情を聞いて貸すなりあげてしまうこともやむを得ないでしょう。

あなたがたが貸金業を営んでいるのでない限り、伯父・叔母や従兄弟はいうに及ばず兄弟でも、安易にお金を貸すものではありません。
「金の切れ目は縁の切れ目」と昔から言うのです。

借用証など書かせたところで、相手に返済能力がなければ反故にされるだけで、素人が財産を差し押さえできるわけでは決してありません。

きっぱり断る強い信念を持たないと、ご自分たちが破産しかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は、夫の妹さん(の旦那)です。
事情は、聞いても絶対に言わないそうです。
頑なに口を閉ざすているそうです。

私は、そんな不誠実な相手に、200万円も渡すなど到底考えられず、私は断固拒否しているのですが、夫は貸したいばかりで困っているんです。

貸すなら、せめて事情を聞いてきて、と言っても聞いてこない。
借用書を交わすよう言っても、必要ないだろ、と無視。
今後の話をしても、また無心されるかどうかは分からない、また貸すかどうかも、その時になってみないと分からない、とのらりくらりはぐらかすばかりで。

お礼日時:2022/02/11 13:14

ご主人の独身時代のお金だから、自由に使っていいだろう。

は、
例えば、どうしても欲しい「物」があって、それを奥様は、ダメよ~と言って
許可してくれない。そんな時
「じゃあ、いいよ。俺の独身時代の貯金で買うもん」と言われたら、
きつく言い返せない。そんな微笑ましい家庭での出来事で
終わりますが、
今回のは、貴方が危惧されるように、「こいつは情にもろいから
泣き落としで行けば、いつでも金を出す」と、目を付けられる
恐れがありますね。

ご主人の妹の旦那・・って、
当の妹は、お兄さんや義理の姉さんである貴方に
どんな態度をとっているんですか?

「あんた、あたしの兄貴は、泣き落としですぐに金くれるからさ~
 あたしらのギャンブルの金もらってきなよ。」とでも

言ってるのでしょうか?
そうではない筈ですよ。

ATMになったら、大変。
で、訴えても(いよいよの時)
相手がオケラなら、ない袖は振れない・・で、そこで終わりますからね。

首をつる。と言われたら(しょっ中でしょう?)
「どうぞ」と一度言ってごらんなさい。

やりゃ~しませんよ。

脅しにも、泣き落としにも乗らないな・・と
思わせないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんは、私には何も言ってきません。
何を考えているのか、さっぱり分からず。

夫は、私に相談なくお金を渡してしまったため、私からは「事情も話さないなら、月1万円ずつ返せ!!!」と言い、無理矢理にでも返金させていますが、妹さんはそんな私に怒り心頭でしょうね。
義親にも「首を吊ろうとしていたのに、貸した金返せとは何事だ!」と私、叱られましたから。

どうも、結婚する前から、何度も貸して(あげて?)いたようで、「無心は、初めてのことじゃないから、大丈夫だよ」と夫は言っていました。
えーっと、それの何が大丈夫なの??と私は思いましたけどね。

完全に、返却不要のニコニコキャッシングに認定されているようで、それに疑問を抱かない夫に、呆れるばかりで。。。

首吊り?ほんと、どーぞどーぞとしか思えないです。
それでお金が作れるなら、どうぞ吊って、なんだか知らないけど尻拭いしてください、と。
個人的には、それで本当に死んでもいいと思っているので。

事情も言わない、でも即日で200万円渡せ!なんて、そんな道理が通るわけがないじゃないですか。
そんなに金が欲しけりゃ、自分(の首)で稼いでください、としか思えず。。。

バカな夫を貰ってしまったものです。

お礼日時:2022/02/11 13:41

身内にお金を貸すと戻って来ません。


其れを承知で貸すなら良いですが、若し、貸すなら、正式の領収書と、返済期限を記した誓約書が必要です。
使用目的も書いて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、こんな時どうしたらいいですか?ではなく、あくまでも、
『①相手側の状況を聞かせて欲しいと言うことは、そんなにおかしいことですか?
②夫は、自分の独身時代のお金を渡すなら、問題ないだろ、と言っていますが、問題ないと思えますか?』なので、こちらに答えていただけるとありがたく思います。

お礼日時:2022/02/11 16:50

>渡すお金が誰のものか、というよりも、事情も聞かず、安易に大金を貸してしまう行為自体に、不安を感じています。


質問者の言い分は当たり前だ。
夫婦であればこれからの生活も運命共同体だろう。
質問者の夫が日本の長者番付に乗るレベルの富豪なら、ポケットマネーの100万が100万ドルでもグチグチ言うな、と思う(笑
でも、そうじゃないよね。

夫の考え違いはカネの問題よりも夫婦を、家庭を、どう考えるのか?では?
今のバカダンナの意識は配偶者であるあなたよりも実家に向いているよね。
しかも妹の夫ってバカダンナからしたら血の繋がりが無いやん。
妹が離婚すれば赤の他人だ。
妹の婚姻と言う手続きのみに成り立っている関係性。

つまり、あなたは妻でありながら他人よりもないがしろにされている。

カネの貸し借りとか金額の問題じゃない。

百歩譲って、、、自分の預金だから、は、どうだろう。
世帯としては同じ財布しゃないの?
日本の社会は男尊女卑だ。
男のほうが独身時代でも金を稼げるだろう。
それは結婚してからも同じこと。
じゃ、世の女は男が稼いだ原資で生活していて、住宅購入の頭金もローンも男が払って、そこで有無を言わされず黙って借りてきたネコで文句を言うな!と?

じゃ、あなたにしかできない出産で産まれた子供は夫にも夫の実家にも、指一本も触らせることは無いよね。

まあ、普通にある家庭内DVだが、似た事例って他にもあるんじゃない?

>ちなみに、親戚は、首を吊る寸前だったそうです…

バレンタインギフトでロープをプレゼントしたら?
カネが無くて首を吊れないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
夫に大切にされていないと感じ、私(との結婚生活)よりも、妹さんの方が大切なんだと感じ、本当に悲しく辛い年月を過ごしておりましたが、ようやくその辛さも、少し癒されたように感じます。

他にも色々あり、結局離婚に至っているのですが、今でも彼に言われた言葉が忘れられず、ふと思い出しては、こうしてこちらで思いを吐き出しているんです。

彼には、
・お前のことを一番に思っている
・この離婚は、お前のためだ
・俺は、お前のために離婚してあげたんだから、次は、俺のために復縁してくれ!

このセリフを思い出す度、一気に追い詰められるんですよね…
忘れるしかないんですけどね…

何が私のためなのか。
私はただ、無責任な貸し金によって、不安にさせないで欲しかっただけなのに…

これが、金の切れ目は縁の切れ目 というものなんですかね…

お礼日時:2022/02/11 17:47

① 使用目的を記して下さいと、前回書きましたが、それが、相手側の状況を聞くことになります。


② 夫が自分の意思で自分の金を貸すには吝かでは有りません。
しかし、簡単に貸すと金は戻って来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し上げますが、質問だけにお答えいただけたら、と思います。
どうしたらいいか、どうなりますよ的なご意見は伺っておりませんので(そんなことは、敢えて言われなくても分かっておりますので)、悪しからず。

お礼日時:2022/02/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!