プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、亡くなった母の遺産が原因(私が全面的に悪く嫌われても仕方ないのですが)で妹と疎遠になっています。納骨も私達に会うのが嫌で私達だけで済ませました。が先日、長男に3人目の孫が産まれました。こんな状態ですがやはり私から連絡はした方がいいのでしょうか?私自身、すごくしずらくて悩んでいます。長女や長男(めんどくさくてしてくれなさそうですが)からしてもらうのは良くないですかねー?どうなんでしょう?どうか、どなたかいいお知恵がありましたらお貸し下さい。

A 回答 (6件)

あなたの長男の子供ができたということしょうかね。


それで、その長男にあなたの妹に連絡させるということでしょうかね。
そうであれば、それはやめたほうがいいかと思いますよ。
あっちからしたら、こどもまで出してきて、自分でなんで連絡もしてこない。
となるかと思います。
また、これは、子供には関係ない話でもないじゃないでしょうかね。
子供にその嫌なことをさせるのはよくないじゃないかな。。。
って思いますよ。
ですから、これ、、、あなた自身が解決したほうがいいかと思います。
時間をあけるなり、なんなりして、いつか連絡すればいいじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

>私が全面的に悪く


なら、自分から頭を下げる、これからのことも考えて、
下から行くしかないように思いますが。

まだ、意地張りますか?
    • good
    • 1

そこまで嫌われて疎遠なら、今更縁を結び直さなくても良いんじゃないですか。

    • good
    • 1

>先日、長男に3人目の孫が産まれ…



あなたの曾孫、亡き母の玄孫ってこと?

>こんな状態ですがやはり私から連絡はした方が…

「村八分」という言葉があのます。
ふだんは不仲でも火事と葬儀だけ、つまり二分だけはお付き合いするという意味です。

すなわち訃報なら連絡するのが普通ですが、慶事の連絡は祝儀の督促と受け取られかねないだけです。

孫・曾孫は当然のこととして子が産まれたとしても、積極的に通知するものではありません。
親戚にはだまっているものです。
    • good
    • 2

貴女が悪いのにろくに謝罪もせずに疎遠にしておいて、貴女の子供が産まれても知らんがなと言われますよ。



もう関わらない様にしましょう。
    • good
    • 0

あなたの息子に子供が生まれたんですよね。



通知するのなら、あなたの息子がするべきでしょ。
当事者なんだから。

あなたの息子がしないのなら、それまでのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!