アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアとウクライナについて。
日本国内 の報道を見てると欧米が
絶対的正義でロシアが絶対的悪の
よーな報道ばかりですが本当にそー
なんですか?
客観的に見て正義はどちらにありま
すか?

A 回答 (33件中1~10件)

正義はどうでも良いが



そもそも他国の国境に軍隊を集めて威嚇する事は褒められた事なのか?
    • good
    • 4

プーチン宮殿に行ってみれば、こんなバカな質問はしなくなりますよ!

    • good
    • 1

欧米が正義です。

我が国の固有の領土である北方四島を戦後不法占拠している現状を見れば明らかでしょう。
    • good
    • 5

正義は視点の置き方によって変わります。



戦争では、双方ともに「味方に正しき道理あり」と言い張ります。
というより、双方が自分が正しいと言い張るから戦争になるのです。

どっちかが、「そうですね、あなたが正義です。私が間違っていました」といえば戦争になどなりません。
    • good
    • 1

どっちかっていえば、欧米でしょーねー。


ロシアにもあるってゆー人もいるだろーけど、それこそロシアのワガママだからー。
そもそも、もとソ連の国々にNATO加盟してほしくないってのも、元はとゆえば、ロシアの前身ソ連のせいだしぃ。
NATOの脅威を恐れてるんだけど、それならかつての東欧のよーに融和していけばいいし。
自分勝手にヘンな意地はってんのがプーチンさんなんだよねー。
NATOだって、ロシアの態度みて発展的解消していくことだってあるはずでしょ?
そーゆーことな分かってないんでしょーねー。
    • good
    • 2

北方領土を奪ったままのロシアに正義という文字はないだろう。

力で奪い取るだけ。
    • good
    • 1

正義=勝者=武力


国家間紛争はまず外交で決着を図る。現在の段階ですね。決着しなければ暴力解決。外交に正義も悪もない。
力が最終決着です。でも力が衰えれば逆にもなります。
日本は太平洋戦争で負けどさくさ紛れで参戦してきたソ連に北方領土を占領されたままです。これはひとえに日本に武力がないからです。
ロシア「北方領土を返せだと。武力でかかってこい。」
竹島ですら取り返せない日本。中国に侵略受けている尖閣。武力が無いから解決できません。
ウクライナも大事ですが日本は自分の問題すら解決できない情けない玉名市国家。武力をアメリカに頼っている日本は子供国家です。子供でいたいから憲法9条を守っている日本。

>客観的に見て正義はどちらにありま
すか?

ロシアが武力侵攻して占領すればロシアが正義。国境付近のロシア軍が撤退すれば欧米が正義。
    • good
    • 0

そもそも「どちらが正しいか?」と言う話ではないでしょうね。



発端は、NATOとウクライナの接近ですが。
要は、欧州における軍事バランスが変わることに対し、東西の両陣営が対立している訳で、それは当然の成り行きでしょう。

たとえば日本が、中国の脅威に対する備えとして、アメリカとの軍事同盟を強化し、沖縄米軍基地に核兵器を配備するとして。
逆に中国にとっては、それは脅威だから、中国がそれを阻止すべく、沖縄周辺に中国海軍が展開する様な話です。

日米による、軍事的緊張感を高める行為であることも確かですが。
中国の軍事力強化や覇権主義が原因とも言えます。

あるいは、日本が直接、核武装する訳でもないし。
たとえそうであっても、中国による、日本への主権侵害や内政干渉であることも確かです。

言い換えれば、本来は国連に提訴したりして、解決すべき問題と思いますけど。
常任理事国の拒否権などが災いし、常任理事国が直接関与する問題は、国際社会で解決が困難な点が、最大の問題かなぁ?
    • good
    • 1

ロシアとウクライナについて。


日本国内 の報道を見てると欧米が
絶対的正義でロシアが絶対的悪の
よーな報道ばかりですが
 ↑
日本は欧米側の国ですから。



本当にそー
なんですか?
 ↑
国際間に正義などありません。
強弱、勝敗があるだけです。



客観的に見て正義はどちらにありま
すか?
 ↑
強いていえば、
ワタシはロシアだと思います。

昔、キューバ危機てのがありました。
米国の隣国キューバに、ソ連のミサイル基地が
出来る。
これじゃ喉元にナイフだ。
ということで、米国は第三次大戦覚悟で
海上封鎖に出ました。

日本にもありました。
朝鮮半島が清国や、ロシアの領土になって
軍隊が駐留するようになったら
やはり、喉元にナイフです。
それで、日清日露戦争になりました。

ロシアの隣国ウクライナに、NATOの
軍隊が駐留し、ミサイル基地を設けたら
ロシアは喉元にナイフです。

それに、米国は、NATOはこれ以上
拡大しない、とかつてロシアに
約束していました。
それを反故しようとしている訳です。
    • good
    • 2

>本当にそーなんですか?



違いますよ。

>客観的に見て正義はどちらにありますか?

ロシアです。

一番悪いのは、、、手のひら返しのウクライナ政府でしょう。
そして、そのウクライナに武器輸出をするアメリカですよ。
もっと言えば、バイデン親子でしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!