電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代会社員の男で、妻は30代前半です。
悩んでいる理由は
私の年齢が40代になってしまった事。
収入も同世代の平均からすると決して多くない事。 自分自身の身体もあまり強くない事。

などがあります。

私がもっと若ければ、収入があれば、こんなに悩まないのに、と思いとても情けないです。
妻とも話し合いをしましたが、お互いどうしていこうか悩んでいます。

出来る事なら、子供を授かり家庭を持ちたいとも強く思います。
ですが、どうしても不安が…

同じような理由で子供を作った方々の意見や、やめた方々の意見をお聞きしたいです。
皆様、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

>私がもっと若ければ、収入があれば、こんなに悩まないのに、



いやいや、子どもをつくらなかったらこれから5年後、10年後、20年後・・・と後になってもっと悩むよ。
「あの時(=今)子どもを作っておけば」とね。

自分の性格をまずしっかり把握しよう。
もっと若い頃にはやっていなかったことを今になって後悔するということは、この先もきっと後悔する。
さらに、もしも若かったとしても、収入があったとしても、質問者はアレコレと不安になって悩むはずだ。
質問者はそういう性格だ。

過去のことはともかく、今と未来のことを考えてみよう。
今は不安、何もしなければ後で後悔という状況。
つまり、不安と後悔の確定路線。
だったら、いま思い立ったときに実行しておいた方がいいのでは?
不安は振り払えないし後悔もするかもしれないが、少なくとも後悔しない可能性を得ることができる。
子どもができて、妻と子供の3人暮らしに幸せな家庭を築ける可能性がある。
それは素敵なことではないかな?

若さというのはもうどうにもならないが、収入というのはこれから改善できる可能性がある。
身体が強くないことは、健康維持や管理にこころがけ、保険などを手厚くしておけば、万が一の際にも妻子の生活の助けになるはずだ。
歳をとってからやはり子どもが欲しいと思ってもなかなか難しい。
でも今なら可能性はある。

まずは子どもについて、妻とよく話し合うこと。
お互いに子どもが欲しいということなら、今の質問者の家庭で育児などの懸念材料をピックアップする。
それぞれの実家や兄弟にも支援や協力を頼めないか検討する。
自治体でも少子化対策として子育てに関しての相談窓口を設けている場合があるので、自治体などにも相談してみる。

不安とか悩みとか後悔とか。
それらは全て自分の心の中から生まれる。
所詮は自分の心の産物。
それをクリアするためには使えるものは何でも使うこと。
家族や親せきや自治体とかね。


もしかして、自分の体や収入や年齢から、生まれてきた子どもがどう思うか、幸せと思ってくれないか、そんなことを気にしてるのかな?
それは気にしなくて井いいよ。
幸せかどうかを判断するのは本人、子ども自身だから。
どんな恵まれた家庭で生まれ育っても幸福を実感できない子もいれば、赤貧でも幸せを実感する子もいる。


まずは妻と話し合って、子どもを欲しいという気持ちを共有できるかどうか。
ぐっどらっくb
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!