アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2=±√4 は真ですか?偽ですか?
あなたなりの解答を

A 回答 (10件)

偽です。



+√4=2 ですが、
ー√4=2 とはなりません。
    • good
    • 3

√ってマイナスはありませんよ。


だから偽ですね。
    • good
    • 1

偽、です。


-√4は、(+)2ではありません。
当たり前だと思うのですが、…
    • good
    • 2

こんばんは。



√4=±2なら真ですが、タイトルは偽になりますね。
    • good
    • 0

一般には、√a(a≧0) は 「xの方程式 x^2=a の解のうち、負ではない方」と定義されています。


したがって、 2≠-√4 のため、「2=±√4」は偽です。


一方、定義や公理から導き出せて、矛盾がなければ真となるのが数学です。
定義や公理をちゃんと定めれば「2=±√4は真」となるものが作れます。
※ 例: 「(一般な意味で)絶対値が等しい」ことを演算子「=」で表現することと定義する。
ただ、その場合は、ちゃんと「一般ではない定義/公理を使っている」ことを明記する必要があるでしょう。
    • good
    • 2

>√4=±2なら真ですが



いいえ、それも 偽 です。
√4=2 です、-2 には なりません。
-2 とするためには -√4 とする必要があります。
(数学の世界では その様に決めたのです。)
    • good
    • 2

もちろん偽です。

√aとは「aの平方根」ではなくて「aの平方根のうち正のもの」と言う意味です。なので√4は±2ではなくて+2と言う意味にしかならないので、2が-√4と等しくなる事はありません。
    • good
    • 1

追記ですが、数学は公理と定義を定めれば基本的には命題の真偽は決定します。

なので法律の解釈のような「あなたなりの解答」なんて存在しません。「あなた」が答えても「わたし」が答えても同じ解答になりますし、それが数学と言う学問です。
    • good
    • 0

√4=2です。



√-4=2i ( i は複素数を表す記号です。)

2^2=4
(-2)^2=4
-2^2=-4
^はべき乗です。

です。
よく理解してください。
    • good
    • 0

左辺は正の数、右辺は正の数と負の数


だから=ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!