電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニングとウォーキングならランニングの方が痩せますよね?体脂肪減らすのと運動不足解消のためにしたいのですがランニングは一時期してましたがやはり楽しくないのとめんどくさいからなかなか続かなくて。ウォーキングだと散歩感覚であまり苦痛じゃないので続くと思います。ウォーキングだと意味ないでしょうか。30分から1時間くらいしようと思ってます。

A 回答 (6件)

強度の低い運動なので、スタミナ切れになって中断することは無いと思いますが


3時間歩いた時は足の甲とか痛めて酷い目に会いました・・・

自分の場合、1時間歩くとだいたい8000歩です
1日8000歩程歩くと健康に良い(ひと昔前は10000?)と聞くので
足りない分を歩いてみては?
自分は気分によって、いつもの最寄り駅の一つ前、二つ前に降りて歩くときもありますよ

調子が良い日、時間がある日、トレーニングの日は時間に囚われずに好きなだけ歩けば良いと思いますよ
やった分だけ、カロリーとして消費されているのは間違いないですから
定期券内で歩いて、帰りは電車に乗って帰るというのも随分遠くまで歩けて面白かったです
    • good
    • 0

脂肪燃焼に良い運動レベルと、運動能力向上に良い運動レベルがある


脂肪燃焼に良いのは年齢とかにもよるけど心拍数120前後か、120代だったはず(1説)
ジョグでも上記を満たせる能力があるならジョグの方が良いでしょうが
大半の方はウォーキングの方が脂肪燃焼には良いと思いますよ
自分の場合は登校、出社時くらいの急ぐ感じで歩くと丁度いい運動でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングの方が痩せるんですね。どんくらい歩けばいいんですか?時間とか歩数的に

お礼日時:2022/02/14 15:05

あう、合わないがあるので初めは軽く歩いて距離を伸ばしていってください

    • good
    • 0

運動量とは


 ○○kgを○km動かす力。です。

ウォーキング 30分 =1.5km程度
ランニング  30分 =5km程度  全然違います。

同じ時間、運動するのならランニングの方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続かん

お礼日時:2022/02/14 13:51

ウォーキングはいいと思います。


最近では、スマホアプリの歩数計が多くの種類がありますから、使いやすいものをインストールされて、大体1日1万歩くらいを目標にされると良いでしょう。
 ご質問のように、ランニングのほうが運動強度は上でも、長続きしませんね。
 ウォーキングなら、私はコロナ禍以前は、土日休日は早朝ウォーキングと、午後からもウォーキングを実施し、多い時は1日4万歩くらい歩きました。
 1日1時間くらいのウォーキングは、大体1万歩くらいになりますし、長く続けられると思います。
    • good
    • 1

実質はランニングですが、実態はウォーキングの方が痩せられるでしょうね。


燃焼した脂肪量は吐いた二酸化炭素の総量であり、それは運動強度が強くても、運動時間が長くても多くなります。
つまり飽きないことが重要なのです。

ただウォーキングにしろ、散歩程度ではたかが知れていますよ。
ある程度の運動強度を得るためにも、早歩きの方がいいに決まっています。
信号の少なめの道を、飽きないようにルートを選びながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間くらいした方がいいですかね

お礼日時:2022/02/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!