プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本経済を成長させるため何をしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • まぁ全員不正解です。

    なんで外国人労働者の受け入れが出てこないの?それと自由貿易協定の締結と犯罪人引渡し条約の締結。海外企業の誘致と元気を出すための減税(政府より民間が金使うのうまいから)。

    人が減ってるのにどう頑張ってもマーケットは成長しません。ドイツは移民を受け入れて頑張ったから、もうすぐ日本を追い抜きます。日本は頑張ってないので30年間賃金上がらずです←頑張ってないので当たり前です。

    わかりましたか?

      補足日時:2022/02/16 12:37

A 回答 (15件中1~10件)

そもそも日本は人間がいすぎるだけで


日本にいる半分以上の人間は無職だし
このうちの1300万ほどは本来働くのが当たり前の年代の
20代~50代の学生除いた無職ですからね

女の無職率もOECD加盟国トップ

こんな余剰な人間が多いですし

韓国なんて女性の労働力もあがり
日本と違い年に3%前後の経済成長しています
2019年に一人当たりのGDPでは日本を抜きましたからね。

あと日本が賃金さがったのはむしろ大量の余剰人口抱えてたからでしょ
日本の賃金がさがりだしたのは団塊ジュニア世代の時からですし
いくらでも労働者がいる
なら安く働いてくれる方を採用するという形で
賃金は下がり続けた
最近、ようやく人口がそこそこ減った世代になってきたので
人材確保の為に賃金が微増しだしたわけで。
    • good
    • 1

無職・ニートを働かせる事です、と偉そうにほざいているのが


無職だから世話ないですわw

この「教えてgoo」で反日左翼投稿しか能がない無職の人が沢山
いますが、それを下支えしているのが立民、共産、社民です。
GDPとは労働生産ですわ。

特定野党が無職の生保受給者を醸成している限り、景気は良く
なりませんわ。

年中無休でネットにしがみつき、能書き・講釈を垂れている
左巻きこそが諸悪の根源ですわ!!
    • good
    • 2

まぁ全員不正解です? なぬっ! これってクイズだったんかい!



わかりましたか? わかりませーん! 質問者はチャイニーズなの?

中国と犯罪人引渡し条約の締結だと、勘弁だね! 中・韓ぐらい信用ならない国はないからね。韓国とは締結してるけど、一方通行だよ……

全員不正解、は納得だね。質問者は犯罪人引渡し条約の締結が、日本経済を成長させるが持論みたいだし、分かるわけ無いよ……
    • good
    • 0

外国人労働者の受け入れ



日本人は英語を話せる人が少なすぎるので無理なのです。
どこだかの企業で会議やプレゼンテーションや上司への報告などの社内会話は全て英語でということをやった会社がありましたが、高学歴で優秀な者が多い一流企業社員でも抵抗が大きかったそうです。
ITエンジニアなどの高度な技能職は、すでに外国人労働者の割合が非常に高いです。
漁業にはインドネシア、農業にはベトナムの研修生を沢山受け入れています。
看護職にも国に支援で外国人を受け入れています。
風俗には自然に沢山の外国人が就労しています。
いずれも日本人の従事者が不足している業界です。
おそらく、質問者さまの想定は、製造業ライン従事者のような工場従業員、流通などの運輸業、建設業界従事者、飲食などのサービス業従事者を想定しているのでしょうけど、質問者さまはナマリが強い英語でも全く大丈夫ですか?
英語が通じない日本では働ける場所が限られ、日本語習得を強制されるのを嫌い、外国人労働者を呼ぼうと思っても無理があります。
ドイツでは、高学歴者が相手なら英語に不自由はありません。

それに大事なことを忘れています。今の日本は保守的な、それも極端な保守的な考え方の者が、政府のトップから一般まで圧倒的に幅を利かせています。
それらの者たちを、どうやって納得させるのかの問題があります。
オランダは、外国人労働者を受けいれ、オランダ人はその労働の上に胡坐をかいています。
体を動かす労働は外国人にさせているのです。それで経済発展しています。
このような状態を質問者さまは望んでいるのでしょうけど、麻薬やジェンダーフリーやムスリムの宗教的習慣などを全面的に受け入れたからこそ、できていることです。
日本の保守がそれを許すと思っているのですか?
政権交代が必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政権交代します。憲法も停止します。

お礼日時:2022/02/16 14:35

消費税廃止は、景気回復のカンフル剤的な一時的効果は見られることになりますが、日本の経済成長という長いスパンを考えたときには効果はありません。


今やるべきことは、安倍政権から続いている日銀黒田総裁を更迭して、日銀を元の本来の中央銀行のかたち、正常な状態に戻すことが最優先です。
世界で物価上昇が起こっていて、世界の中央銀行が一斉に長期金利をあげているなかで、日銀だけが全くそれができない状況にあります。完全な異常事態です。
日銀が主要企業の株を抱え込んで事実上の国有化するような、かつてのフランスのフランソワ・ミッテランのごとき失策をやった結果、日本企業は競争力を失い、安易な円安政策に一部の輸出企業は我が世の春を謳歌したものの、内需企業は衰退することになって、労働者の給料は上がらず、当然のことながら内需は低迷することになりました。
世界での競争力を日本企業は失った結果、今や景気は内需消費の動向にかかっており、そのことも政府は知っているからこそ、GOTOをコロナ禍でもやって、前菅政権は批判を浴びました。
内需喚起のためには、失業者、無職者対策も無視できない状況です。
中国に出稼ぎに行ってもらって、日本に送金してもらう労働形態、これも真剣に考える時が来ています。

イギリスやデンマークは、風力発電機で経済成長と雇用を生んでいます。日本には新しい産業が興りません。
これは、官僚の天下り制度が撤廃されていないことが理由です。
捨てたはずの「もんじゅ」高速増殖炉を、また日本の天下り団体、日本原子力機構が、アメリカ企業と組んで持ち出そうとしています。
この体質が、日本の新しい産業が生まれない最大の要因。
計画性が乏しく、その場しのぎで、当座の自分たちの金銭面だけを優先する。
日本は成長どころか、滅びへの道を邁進している有様です。
これが改善されない限り、日本がかつてのような輝かしい経済成長をする時代は二度と来ないでしょう。
    • good
    • 1

相も変わらずトンチンカンな回答をしている者がいて笑える。



議員の歳費を減らすとか、無職の者を叩くとか、そんなのは「日本経済の成長」には何ら関係ない。このような阿呆どもが「身を切る改革」などという内容空疎で有害なスローガンを掲げるチンピラ政党にコロッと騙されるのだろう。

さて、日本経済の浮揚策だが、それは財政政策以外には考えられない。すでに金融政策は役に立たないことが実証されている現在(金利を見よ)、財政出動に躊躇すべきではない。

具体的には、まず消費税廃止だろう。次にマクロの需給ギャップの分を基準に財政支出(コロナ禍の補償金や公共投資)をおこなう。それでも物価が上がらなかったら、さらなる財政出動だ。

>世界で有数の債務を負ってます

財務省によれば「国の借金」とやらが1,200兆円以上あるらしいが(苦笑)、それだけ「借金」があればとっくの昔に国債金利が高騰して円が暴落するはずだが、その無配も無い。

そもそも「(国の)債務」など、帳簿上の話に過ぎず、実体経済とは無縁の事柄だ。

インフレ率が高水準に達するまで、いくらでも財政支出は可能。とはいえ、プライマリーバランス真理教に冒されている現政権には、それは無理な注文だが(暗然)。
    • good
    • 1

教育の強化。

誰でも彼でも中学卒業させるんじゃなくて、
必要最低限を習得するまで卒業させない。

文系学部減らす。文系7割は、見かけの大学進学率高めてるだけで、それじゃ外貨は稼げない。
    • good
    • 1

市町村はじめ国会議員まで、歳費を年1割カットで、5-10年で半額にするのです。

与野党も6:4の比率にしてもいいくらいです。

税金は有り余ってます、だから無駄遣いするのです。くだらないイベントに無駄な施設など以ての外、かけるならインフラ整備です。

経済成長より経済安定を重視した政策をとるべきです。そのための財政健全化が必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳費削減でいくら出てくるか、税収の大半を何に使ってるのか、知らないからそんな議論になるんじゃん?一般人は国家予算の中身も知らないよね?一般人は税金を箱物に使ってると思ってるww

お礼日時:2022/02/14 21:33

まずは消費税を廃止、もしくは


ゼロにすることです。

これをやれば、GDPが500兆円から
850兆円になる、という試算があります。


次は、社会保障費ですね。

これが増えているので、実質賃金が
増えないのです。
日本だけです。
30年間賃金が増えていない先進国は。

社会保障費を削減することです。


そして、健全財政主義を捨てる。

財政赤字があるので、政府は積極財政を
組みません。

MMT理論に従うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界で有数の債務を負ってますが、もっとやるべきですか?笑

お礼日時:2022/02/14 21:34

株式の売却益に課税される20%税金を、累進課税制度にし、年間1,000万円までの投資利益を免税にすると、人々が投資活動に積極的になり日本経済が成長する。



それ以外にも色々あるが、金儲けが上手な人を制度面で支援すると、
金儲けが下手な人を制度面で支援するより未経済成長が高くなる。

日本は金儲けの下手な人を支援する制度が中心なので、財政を投入しても投入額以上の効果が出ない事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

いいと思うけど20%は他の先進国よりも圧倒的に低いのはご存知?

お礼日時:2022/02/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!