プロが教えるわが家の防犯対策術!

窃盗で100万盗んだ場合 罪としては盗んだ 100万返す+に罰金50万 か 盗んだ100万返す + 懲役10年以下の務所くらしが 罪になるのでしょうか? 因みに私ではないですが

A 回答 (3件)

100万返す、というのは民事です。


つまり、被害者と加害者の間の
問題です。

罰金というのは刑事ですから、
国家に納めることになります。

懲役10年、というのも刑事です。

刑事と民事は別モノですが、
100万返しておけば、刑は多少
軽くなるでしょう。

和解が成立していれば、もっと
軽くなる可能性があります。
    • good
    • 0

返せるなら被害者と示談し返しておいたほうが刑が軽くなる可能性はあります。

返さなかった場合は損害賠償請求などをされ、結局法的義務を負うことになることが多いです。罰金や懲役は上限ですので、それより多くなることはないというだけの話です。執行猶予なども考えられます。
    • good
    • 2

要は刑事事件の罰則と民事事件の罰則・・



なので 民事事件を原告が起こさない場合は 刑事事件だけの事になる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!