アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC900点はどのくらい尊敬されますか?社会で

A 回答 (7件)

点数が高くても、英語使った仕事がちゃんとできないと尊敬されないかもよ。


例えば英語を使う外国の人が来てもしどろもどろで話にならないとか、そんな様子を見たりしたら尊敬されるだろうか。
    • good
    • 1

中途半端な尊敬です。

    • good
    • 0

「君は英語ができてすごいね」と言われるかもしれないし、「英語だけはできるんだね」と言われるかもしれないし、「英語ができるくらいに、他のこともできればいいのにね」と言われるかもしれません。



要するに、英語力について褒められることはあっても、人間はそれだけで評価されるわけではありません。
    • good
    • 0

最近、そういう人の割合が増えている気がしますね。


都会や私立の学校を中心に、少なくともL&Rに関しては良い英語教育をしている学校が増えているという事だと思います。
(一方で20世紀前半と何ら変わらない旧態依然とした教育の所もあるようで...)

その上で、「他人にはあまり言わないほうが良い」、という個人的意見です。

(1)大多数の、英語に直接関係ない業界では、まだまだ結構高く評価されますが、ちょっと過大に評価されている感が否めず、妬み等を抱かれかねません。

(2)通訳や英語学者など「英語で食べている」業界では、TOEIC900点以上は「プロなんだから当然」なので、そんな当然の事を威張るのは恥ずかしいです。

(3)海外部門など「英語を使って食べている」業界では、あまり言わない方が賢明です。
この業界では、低いスコアでも業務としては出来ている人が多く、
その反面、スコアにコンプレックスを持っている人が相当数いる気がします。
    • good
    • 3

実際に話せるとは限らないけど


英語力は別として、そこそこ頭が良い人には思えるかな

特に国際学部や、外国語学科出身いがいの人だと
熱意を持って、何かを取り組める才能は感じる、尊敬は出来ると思います。

逆に、外国語学科や国際学部だと、留学なし外国語を話す経験なしだと
TOEICだけだと、あんまりインパクトはないかな
    • good
    • 6

誰もそんなことでは尊敬しません。

自己満足にすぎません。
    • good
    • 1

弁護士や医師よりは低いわな。



TOEIC900点を活かして何をやったかがすべてじゃないの??

900点とって満足じゃなくて、900点取った時点で初めてビジネスに活かすためのスタートなんですよ。

自慢にはなるでしょうが、活かさなければ宝の持ち腐れです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!