プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽生結弦選手の記者会見どう思いましたか?
捻挫して足が痛かったとか穴があいていたとか、これらがなければメダル取れた的な言い訳にしか聞こえなかったのですが。
他の選手も同じ条件で練習、演技してるんだからさ。
仮に万全だったとしても、ネイサンチェンに勝てたか微妙だと思う。
悔しいけど羽生結弦選手よりネイサンチェンの方が上回ってるのは素人目にも分かる。
凄い人だと尊敬してたけど、この記者会見でがっかりしたというか見る目変わってしまったわ。
捻挫してたは言わない方が良かったよね。
オリンピック2連覇止まりでも、充分すぎる偉業なんだから。

A 回答 (10件)

NO8です。


お礼なんかしない方が良かったよね。
    • good
    • 0

〉『普通なら完全に棄権』とかは、自己擁護にしか聞こえない。



これまで努力して苦しんで闘ってきたのは羽生結弦選手本人。たとえ自己擁護だったとしても、自己擁護して何が悪いのか理解できない。
事情は何も明かさず、「精一杯頑張ったけど駄目でした」以外何も言わせない?言えば「言い訳」「自己擁護」?棄権してもおかしくないくらいの怪我だったのは事実のようだし、それすら「言い訳」にしてしまうのは、どうなんだろ。
「前の晩、酒飲んで二日酔いで」なんてのだったら「言い訳するな」と言われても仕方ないけど、練習中の怪我すら黙っていろと言うのは、ちょっと異常でしょう。
怪我している選手が他にいるかどうかなんて関係ない。皆に注目されているからこそ、彼自身に何が起きていたのかを、正直に話しただけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前人未到の4回転Aに挑んでいたんだから怪我も当たり前ってか。
練習中に怪我しないようにするのも含めてプロアスリートだと思うけどね。
努力して苦しんで闘ってるのは他の選手も同じ。
金メダル取っていたら好きに言えばいいが、メダルすら取れなかった『事情』はオリンピック閉幕後に言うべきで今ではない。

お礼日時:2022/02/18 00:45

頑張ったなぁと。


外野が避難するのが、腹立たしいですね。
世界一になるのがどんなものか理解してますか?

平昌がら4年間、どれだけ、プレッシャーがあったか分かります?
ジャンプの練習、怪我出来ないのですよ。

「がっかり」で片付けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界一になるのがどんなものか理解してますか?

平昌がら4年間、どれだけ、プレッシャーがあったか分かります?

分かる訳ないでしょ。3連覇のプレッシャーは羽生選手だけだが、怪我をしないようにするのもリンクの穴にはまらないようにするのも他の選手も同じなんですよ。
それに怪我をしている選手は他にもいるかもしれない。言わないだけでね。
それをオリンピック期間中に言っちゃうのは違和感感じますよ。

お礼日時:2022/02/16 22:19

演技したのも、クワッドアクセルに挑戦したのも、4位に終わったのも、それを受け入れなければいけないのも、全て羽生選手本人。

言い訳する必要なんてあるでしょうか。
自分たちの期待やイメージを背負わせて、正直に経過を話したら「言い訳」と言う。観衆とは無責任で傲慢だなーと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?有名人に対して観衆は皆そうでしょう。
金メダル取っていたら受け取り方も違うだろうけど、金メダル取っていたら足の捻挫の話しなんかしなかっただろうなと思う。
影響力のある人なんだから、正直に話せば良いと言うものではない。
『普通なら完全に棄権』とかは、自己擁護にしか聞こえない。

お礼日時:2022/02/16 22:12

信者はあれは記者会見の依頼が殺到したからだ、羽生からの依頼ではないと論点ずらしをして庇いますが、問題はそこじゃないです。



女々しい言い訳三昧、妄想発言でみんなドン引きでした。よくもまあ恥をペラペラと。日本フィギュア界のトップがこれかと思うとこっちが恥ずかしいです。
    • good
    • 6

単純ミスで失敗した言い訳です


本当はそれも実力なのですが
少々図に乗ってる
    • good
    • 5

元々会話が苦手な方と思ってますので問題無し


それを踏まえて羽生が好きなんですよ
何か、凡人には無い世界感がステキ

引退したら、羽生出ないならスケートは見ないかも
テレビ楽しみが1つ減ってしまう。
    • good
    • 0

おそらく、あんな記者会見なら、しなかった方がよかったんでしょうね。



氷の傷、割れ目に足をとられて4回転だかを失敗したということは、既にテレビで何度も伝えられていたわけですから。
言い訳じみた記者会見をしなくても、羽生選手を責める人などだれもいないはず。
むしろ、今回言い訳じみた記者会見をしたことによって、羽生選手に対する評価は落ちてしまったはず。

周囲の人は、何かアドバイス等しなかったのでしょうか。
非常に残念ですね。
    • good
    • 7

尊敬してるかしてないか(忖度含む)で聞こえ方は変わるよ。

    • good
    • 0

何を言いたいのか分からないですね。


最後氷の孔を確認していて、孔のせいでジャンプが出来なかったと言いたいのか?
4位のままじっと何も言わなければ羽生結弦の値打ちはあったのだが、負惜しみの記者会見の感じがして2連覇の偉業に泥を塗ったような感じですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!