映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつも頼んでいた建築屋がだんだん補修の押し売りをしてくるようになりました。

あるときうちに来て、「屋根を直したほうがいいです、ハイ70万円ね。それから風呂場を取り換えたほうがいいです。ハイ200万円ね。それから塀も直したほうがいいです。ハイ30万円ね。
当然うちでやりますよね。」とか言うので不快に思い、国民生活センターに相談したら、
「それは詐欺的なやり方です。断ってください。それと建築屋の名前を教えてください。
その建築屋には国民生活センターに相談したと言ってください。」と言われたので、建築屋の名前を国民生活センターに教えました。

それと建築屋が後日床下の補修に来た時、「国民生活センターに相談したら、おたくのやり方は詐欺だと言ってましたよ。社名も聞かれました。」と言うと建築屋は青ざめた顔で「床下の工事の話は
白紙に戻して、今日はこれで帰ります。」と言って帰りました。

その建築屋が詐欺でないのなら堂々と「うちは詐欺ではないですよ。」と言えばいいのに、
何故言わないのだと思いますか。

A 回答 (6件)

これまで受注していた顧客がおとなしく聞いているので、これはよいカモと思って攻勢をかけたところ、国民生活センターの話が出てバレたかと思って言い訳はせず退散してってことでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2022/02/16 14:59

貴方も建築屋に言われるままに家の補修をしたのですか?、其れは貴方の無学から来た事で建築屋には罪は無いと思うが、貴方が家の補修が嫌なら断れば済んだ事では無いですか?、其れを「国民生活センター」へ相談するのは良いが何故自分で断る事が出来なかったのかが不思議でなりません、私が建築屋だったならもう二度と此の家の事には関わらないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方も建築屋に言われるままに家の補修をしたのですか?

いいえ、私も意見も言い、断ったりもしていま。。

お礼日時:2022/02/16 15:02

まずは、詐欺 と言う状態をちゃんと理解したほうが良いです



あと、建築屋が営業してくるのは当たり前です、それを受け入れたのはあなたであって、ちゃんと断れば普通にある日常の出来事です。

決して建築屋の肩を持つつもりではありませんが、向こうも思ったはずです、

えっ? 提案して決断したのは〇〇さんなのに、陰で悪者扱いにするんだ、もうやめとこ って感じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>えっ? 提案して決断したのは〇〇さんなのに、陰で悪者扱いにするんだ、>もうやめとこ って感じかと。

そんな建築屋、こっちから願い下げです。

お礼日時:2022/02/16 15:03

詐欺なんだよ。

    • good
    • 0

はい。


分かりました。
    • good
    • 1

はい。


分かりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!