電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HSPについての質問です。
私はここ一年で自分がおかしいなと気づきネットで調べまくった結果、HSPだと自覚しました。でも、本音を話そうとすると言葉じゃなくて涙しか出なくて、それがわかってるから家族にも友達にも言えずにいます。こうやって自分が人とは違うことを自覚すればするほど、どうしていいのかわからないし、意識しすぎたりして疲れます。
特に友達付き合いです。別に友達がいない訳でもない。決して多くはないが、友達といる時間は楽しいし本気で笑えてるようにできる。けど疲れる。そして一人になりたくなる。でもこの感情は普通じゃないのかなって考える。だから作り笑いして、なるべくノリいい感じで振る舞って。この連鎖です。(気があう人の場合)
逆に気があう人が休んだりして、普通に話せる人と話したりたまに一人になったり、違う人と話したりっていう日が前あってそれはそれで疲れる。気が合わない人には近づかない主義なのでそういう日は一人の時間もあるのですが、周りからどう見られてるか気になって。一人の時間がほしいけど一人なのも疲れる。矛盾しまっくっている感情が常にあります。
今とっても生きづらくて他のHSPの方がどうやって生きていっているのか教えていただきたいです。友達付き合いは例に過ぎないので全く関係ないことでもいいです。楽に生きれるアイデアがほしいです。

A 回答 (2件)

アダルトチルドレンというのは、アル中や虐待家庭のみで発生するものではなく、機能不全家族や、成長過程等で自らの心の扱い方をきちんと学んでこれておらず、自分というものを出せない、または、自分の本心や、やりたいこと等がよく分からない状態になってしまっているような人に、質問のような症状が出てしまうというものです。

くわしくは、「子どもを生きればおとなになれる」という、その概念を提唱された方によって書かれた本に、詳しく説明されています、、、。

※日本のウィキペディア等の一部の情報は、内容的に誤りが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強してみます。ありがとうございます。

HSPというよりは、アダルトチルドレンなのでは、、??

• 0
この回答へのお礼

親がアル中とか虐待された経験はありません。
色々調べて出てきた中で、本音を話せない、五感が鋭い、感受性が強い(映画の感動泣きや音楽に引きずり込まれること)というのがhspにしかない感じでしっくり来るという結論になりました。でもまだまだ自己判断なのでわかりませんが…ご意見ありがとうございました。