アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wi-fiの接続がよく切れます。
パソコンと、スマホでwi-fiを使用しているのですが、接続がよく切れてしまいます。
接続できなくなるときはパソコン、スマホどちらもなのでこれはwi-fiルーターの問題でしょうか?
ただ、パソコンは再起動するとまた繋がるようになります。

A 回答 (7件)

電話状況はどうなのでしょう。

弱いと切れるので。あとは、継続的に測れる速度測定で見てみて、よく0Mbpsになるようなら設置場所を検討しても良いかとは思います。それでも…ならルーターを変えるなり配線を変えるなりかと。その前にネット会社に問い合わせて、その地域の通信環境がどうなってるか確認しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット会社に設置も配線もお任せしたので、設置場所の良し悪しを考えていませんでした。ネット会社にも伺ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:27

同時に切れる、と言う事であれば、WiFi親機の不具合が濃厚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:28

wifiは2.4GHz帯と5GHz帯があります。


それぞれチャンネルがあるのですが、2.4GHzは、実際に使えるチャンネル数が少ないのです。古いルータやスマホは5GHz帯に対応していないことがあるので、この帯域の電波を利用する人が増えると切れやすくなると思います。

無線ルータとスマホ、パソコンなどを最新のもの(5GHz対応のもの)に更新すれば、大丈夫になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると2.4GHzとの表示がありました。たしかに、古いルーターです。新しいものを買うことになった際は5GHz対応を見てみようと思います。
違いも教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:32

電波強度は計測しましたか?



後は、利用しているノは2.4GHz帯でしょうか?それとも5GHz帯でしょうか?

2.4は、電子レンジなど他の家電品でも利用される周波数帯域なので
そういうモノを利用していると電波障害で切断されることもあり得ます

逆に5の方は、そう言った混信の可能性はないのですが
一方で電波の到達範囲は狭い、障害物に弱いという特徴が有りますので
距離があるなら2.4の方が安定するかも知れません

まずは、考えられる可能性を確認して、周波数帯を変えて状況が変わるかなどを試すのも必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波強度は強で、2.4GHzという表示でした。
たしかに、電子レンジや他の家電も近いので影響があるかもしれません。
また、ワンルームでの使用なので5GHz対応のほうが良さそうです。
違いも教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:38

Wi-Fiルーターだと思います


一度ルーターのリセットを試してみて、それでもダメそうな場合は買い換えですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセットして、再度繋がったり切れたりしますのでやはりルーターなのでしょうか。ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:39

ですね。

あと、電波が不安定だとか、
wifiなら、ちょっと位置が違えば、、、、
ということも、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:41

契約状況や、機器の型番情報が、何もわからないから微妙。


ルーターが古いか、電子レンジ使うと干渉されて切れるかじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません。たしかにルーターは古いものです。ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!