電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速や環状線のような大きな4車線だと
一般的に右車線は追い越し車線であって
そちらをずっと走り続けることはよくない、あるいは違反だと聞くこともありますが
もっと1キロ2キロくらいの短い区間で、地域のバイパス的な感じで4車線になっている路線の場合はどうなのでしょうか?
例えばその区間が終わったとき、右か左かどちらかしかないような場合
その区間の最初から右車線をずっと走っても問題ないのでしょうか?
この様な場合あんまり気にして走ってる人はいないと思いますが・・・

質問者からの補足コメント

• 皆様思いがけずたくさんのご返信を頂きありがとうございます
    個別返信ができなくなってしまったのでこちらでお礼させていただきますm(_ _)m
    おおむね、やはり実際の道路状況を考慮して
    取り締まることはしていないといった感じでしょうか。
    高速ならともかく、一般道だと右折したい場合もあるししばらく走行せざる場合も得ないですよね。

A 回答 (12件中11~12件)

一般道に於いては、そのルールは有名無実化しております

道路のキャパシティに対して車両の数が多すぎるので
車速に合わせた走行車線選択出来る状況自体が稀です

だからといってのんびり右側車線を走られるのは迷惑ですが・・・・

基本は、左側車線が空いていればそちらに入る
空いてなければ、車両の流れに合わせて適宜車線を選ぶ

こんな感じです
    • 1

本来4車線は、遅い車、早い車、追越車、高速追越車、と左から別れているのです。

しかし、一般道では、左右に曲がるので、このような走り方は出来ません。
ゆえに、どの車線を走っても問題でないし、違反でもありませんね。

ただ、バスの優先などはありますがね。
    • 1