プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして宜しくお願い致します。
暗号解読お願い致します。

9桁の数字に、ある一定の条件をプログラミングして、5桁の数字を生成しています。

9桁の数字と5桁の数字はたくさんありますが、条件は全て同じです。
どうしても知りたいのですが、私の頭では無理です。

この計算条件を解ける方いらっしゃいますか?
また、これを解く方法はありますか?

こちらが9桁の数字と5桁の答えです。

254020590 → 57581

254020591 → 57592

254022113 → 24811

254025102 → 29100

254025027 → 33650

この他にもたくさんあります。

すみません宜しくご回答頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 254023470 → 55880
    254028390 → 73378
    254028540 → 60881
    254028574 → 71421
    254028577 → 71452
    254028549 → 60973
    254028608 → 49464
    254028641 → 63392
    254018384. → 69919
    254029043 → 51007
    254029082 → 64996
    254029086 → 65037

    これ以外にも300以上のサンプルがあります。

    私の最終的な目的は、
    新しい9桁の数字が出てきたときに、それに対応する
    同じ条件で生成される5桁の数字を求めたいからなのです。

    事情があってその条件プログラムが消えてしまい
    そのためには、サンプルからその一定の条件を
    逆に導きだす必要があると思い、質問させていただきました。

      補足日時:2022/02/19 16:48

A 回答 (4件)

心当たりを調べてみましたが、私の手には余る様です。


私以外の方が回答するにも必要になると思いますので、以下を情報を補足されてはどうでしょうか。

①9桁数は上4桁が2540ですが、全てそうなのでしょうか。
②5桁数は、全て5桁で、4桁や6桁のはないでしょうか。
③300の例の中に異なる9桁数が、同じ5桁数に変換されている例はあるでしょうか。
①②③で、例外があるなら、それらの事例を記載されると良いと思います。

この中で、③はかなり大事だと思います。300件の中に重複例があるかどうかだけではなく、この数値は何かの業務で使うデータと思いますが、業務ルールの面からどうでしょうか。異なる9桁数が同じ5桁数になった場合、業務的に困ることがあるかどうかです。
    • good
    • 0

> 補足しましたのでお読み下さい。



いや、並べ替えもされていないものを、五月雨に出されてもなぁ。

> これ以外にも300以上のサンプルがあります。

暗号解くのにそもそもそれくらい必要だって事なら、そもそもこんなサイトの回答欄で書ききれないとか、数学記号無いと書けないようなアルゴリズムとか?

あと、左の9桁の数字はほとんど25402~、1個だけ25401~だけど、300個そういう傾向なの?なら実質5桁とかでは?
左右の数字の最大値最小値は?
左の数字、右の数字で並べ替えしたら傾向とか見えないの?
とか、データが全部手元に無いと、解析厳しいと思うけど。


> 事情があってその条件プログラムが消えてしまい

そもそも、何のデータなのか?とかは明かせないの?
郵便番号、電話番号っぽくは無いですが。
    • good
    • 0

そこに示されている5組の数字だけなら、以下で導けます。


(式は整理してません)

((X-254020591)*(X-254022113)*(X-254025102)*(X-254025027))/((254020590-254020591)*(254020590-254022113)*(254020590-254025102)*(254020590-254025027))*57581
+
((X-254020590)*(X-254022113)*(X-254025102)*(X-254025027))/((254020591-254020590)*(254020591-254022113)*(254020591-254025102)*(254020591-254025027))*57592
+
((X-254020590)*(X-254020591)*(X-254025102)*(X-254025027))/((254022113-254020590)*(254022113-254020591)*(254022113-254025102)*(254022113-254025027))*24811
+
((X-254020590)*(X-254020591)*(X-254022113)*(X-254025027))/((254025102-254020590)*(254025102-254020591)*(254025102-254022113)*(254025102-254025027))*29100
+
((X-254020590)*(X-254020591)*(X-254022113)*(X-254025102))/((254025027-254020590)*(254025027-254020591)*(254025027-254022113)*(254025027-254025102))*33650

例えば、Xに254020590を代入すると、57581になる。
が、たぶん残りの数の組には合致しないと思います。

n組の数ならば、n-1次式で表せます。「この他にもたくさんあります」というのが100組あっても、99次式で表せます。

もっと簡単な式があるのだと思いますが、私にはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答どうもありがとうございます。
補足しましたのでお読み頂けますでしょうか?
と言いましても、あまりに高いレベルのお話で
n-1の次式など知識不足で理解できませんでした。

補足にも書きましたが、新しい9桁に対応した5桁の数字を求めるには上の式のXに代入してもダメなのでしょうか?
例えば、254028786に対応する5桁の数字を求めるにはどう計算したらいいのでしょうか?

たびたび申し訳ございません。

お礼日時:2022/02/19 17:17

サンプル少なすぎると思うけど。



> この他にもたくさんあります。

フツーは、連番になってる所とか、1とか0の特徴的な数字に注目とか。
例えば、
254020592 → 57603
なら、左の数字が1増えたら右の数字が11増えるなって予想したり。


5桁の生成される数字の方が少ないけど、同じ数字が生成されるって事はあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
もっとサンプルを記載するべきで
配慮が足りませんでした。
申し訳ございません。
補足しましたのでお読み下さい。

お礼日時:2022/02/19 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!