プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の顔としても知られる俳優・高橋英樹さんですが、申告期間初日に申告するのは44年連続だそうです。初日、ということへの「こだわり」が感じられます。
 主に確定申告該当者の方にお尋ねしますが、申告における「こだわり」のようなものがあったら教えてください。

「確定申告におけるこだわり」の質問画像

A 回答 (4件)

翌年度の国民健康保険や介護保険料などへの影響が最小限になるよう、配当や特定口座を年によって申告したりしなかったり、合法の範囲でさじ加減。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税知識のある方はそのようなさじ加減もお手の物ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 17:39

もっぱら「還付申告」なので、年が明けたら早々に作成して申告します。


最近はETAXなので、郵送すらしません。
最初の頃は、税理士の無料相談会でチェックしてもらってました。
10年以上前の頃は、郵送で、医療費の領収書がどっさり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年は「医療費のお知らせ」でも間にあるようになりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 17:39

強いてあげるなら、郵送、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は郵送によっていましたが、ここ5・6年はE-TAXを利用しています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 17:39

私はずるずると期限間近になるまで申告には行きませんがこだわりというかいつも思っているのは期限内には申告に行こうと頭の中には入れてます。


あー期限まで1ヶ月きっちゃった。めんどくさいな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ禍による延長は今年もあるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!