電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョギングをすると横っ腹やみぞおちあたりが痛くなることがあります。
なぜ腹が痛くなるのでしょうか?
また、どうすれば痛くならなくジョギングすることができるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

走るときに横腹が痛くなることについては、心配はありません。

走ることで、血流が筋肉に優先的にまわされてしまい、内臓に血が回りにくくなることが原因だろうと言われています。防ぐためには、まず、食後2時間以内は走らないこと、それから、速度を落とすことでしょうか。それから、寒さも原因になることがあります。

横腹の痛み具合については個人差があって、食後すぐに走っても平気な人もいれば、ちょっと走ってもすぐ痛くなる人もいます。走り慣れていないときには痛くなりやすいのですが、かなりトレーニングをつんだ鍛えたランナーでも、痛くなりやすい人もいます。

横腹痛は、速度を落とせばたいていはなおります。健康のためのジョギングであれば、痛まないレベルの速度で走るのがいいでしょう。

みぞおちの痛みについては、胃などが痛むのなら心配ありませんが、心臓の可能性もあります。運動を始めるとみぞおちが痛みだすというのは、ちょっと要注意です。医師に相談して検診を受けた方がいいですね。ランニングを本格的にするのなら、一度、運動負荷心電図をとっておくといいでしょう。安静時心電図ではわからない異常が発見されることがあります。

運動負荷心電図をとってもらえるところは、あまり数多くはありませんが、公共のスポーツ施設や研究施設などでサービスとしてやっていることがあります。関東地方なら、横浜市スポーツ医科学センターで、誰でも受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心臓だったら怖いです。注意して走ってみようと思います。ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。^^

研究したことは無いですが、痛みの出る部位により色々な医研があります。

例えば、腸内にガスが溜まっていて、それが走ると動いて・・・・とか、
ガスの代わりに水分・食物が・・・とか、
炎症が起きており、それによりすれる・・・・とか、
大網の固定がウマくないとか・・・
宿便の為とか(解剖時にもカメラでも見たがそんなの憩室部以外には無かったが・・・医大入学前の何回もの断食では信じていました(^_^;))。

運動は行う順番がありますから、今はまだジョグをするための体が出来ていないという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな原因があるんですね。まだ走り始めて日が浅いので体を作っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

走る前に念入りにストレッチするといいと思いますよ。

とくに横っ腹は念入りにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横っ腹は特に意識してストレッチしたいと思います。ありがとうございました。