アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の防犯について。
多肉植物を育てることが趣味で、割と高級な種類も育てています。
一軒家になったら家の周りに棚を置いてそこに並べようと思っています。
正直盗ろうとおもえば盗れます。
多肉は家の中にはあまり入れたくありません。
何かできる盗難対策はないでしょうか?

A 回答 (6件)

多肉植物を育てる事が趣味のようですが、では多肉植物の特性は


知っていますよね。どのような地域に自生しているか、どのよう
な気候を好むのかも知っていますよね。
もし知って居られるなら、今回の質問は多肉植物に枯れろと言っ
ていると同じです。

自分は自称サボテンと多肉植物バカですが、防犯のため多肉植物
を屋外の棚に並べようとは考えません。ハッキリ言って防犯には
なりませんよ。多肉植物は寒さに弱い物が多く、枯らしてしまっ
た人の多くが冬場の寒さ対策を全くしていなかった事がほとんど
です。多肉植物には夏型種(夏に活発に活動をして、冬場は休眠
する種類)と、冬型種(夏場に仮眠程度に休眠し、冬場は活発で
はありませんが活動する種類)があります。しかし冬型種であっ
ても冬場に屋外で管理をするのは枯れる原因になります。

一軒家を購入され、多肉植物を育てる事を趣味とされている場合
なら、迷わず温室を設けましょう。温室なら施錠は出来ますし、
専用暖房器具を入れれば枯れる事はありません。
自分は栽培のピーク時には、サボテンと多肉植物だけで100鉢
以上の鉢を管理していました。その時に1坪サイズの温室を購入
し、自分で組み立てました。盗難対策を考えられるなら温室を購
入して温室で育てる事ですね。これなら室内に入れる必要はあり
ませんから。
    • good
    • 0

我が家も一軒家ですが、塀が南側は有りません



返って泥棒も外から見えるから(隠れるとこがないから)、盗みに入りにくいと思います

夜用には感知ライトを取り付けてます
    • good
    • 3

防犯用の砂利を周囲に撒き整える。


防犯用なので踏めば音が出ますので何物かが入って来た事が判る。
    • good
    • 1

門に鍵をかけては?


あと、庭(棚の前、周り)に防犯用の砂利を敷くのも良いと思います。
防犯用の砂利は踏むとそこそこ大きい音がするもので、ホームセンターで普通に売ってます。
    • good
    • 0

温室のようなところに入れて鍵をかけている人もいます。


敷地内に育てている人は垣根の中に入れています
塀沿いに並べている人の多くは取らないでと書いてあります
大事なものは外に出さない それしか守れないと思います
人関知式のライトをつける家もありますが明るくなるだけです
    • good
    • 0

防犯カメラが結構効果あるみたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!