アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのディーゼル車、オイル交換について

マツダ クリーンディーゼルのデミオに乗っています。乗り始めてはじめてオイル交換をしたいのですが 純正オイルが0w30で マツダのディーラー以外だとなかなか取り扱いがありません。マツダのディーラーだと14000円くらいするそうで金銭的に厳しいのですが
DL1の5w30ではダメでしょうか。またエレメントがちょっと特殊?らしいのですが 普通のお店でやってもらえますか?
マツダのディーゼル車に乗られてる方は普段どこでメンテナンスされていますか?

A 回答 (3件)

WiKiによれば、取説には「DL-1の5W30」も使用可能と書いてあるとの事。


取説を確認してください。
    • good
    • 1

オートバックス、イエローハットなどのカー用品屋さんをお尋ねになり、適応するオイルを確認の上、オイル交換すれば問題ないと思います。

ディーゼル車なので、ディーゼルオイルを使用するのかな?どうしても純正オイルでないと使用できない場合は高くてもディーラーでのオイル交換しかありません。車の取り扱い説明書をご覧になってください。
    • good
    • 0

新車購入時からメンテナンスパック(パックdeメンテ)に入っており、半年ごとの点検も車検もディーラーにおまかせしています。


なので自身でオイル交換の時期や料金を気にしたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!