プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレカのカード会社から、「金融機関届出印と相違」との通知があったようです。
どういうことなのかよく分からないのですが、
つまり通帳を作った時の印鑑を要求されているのでしょうか。
多分紛失した可能性が高くて困っているのですが、この場合どのようにすべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

普通に考えれば分かるものですが・・・


そりゃ銀行に登録されている印鑑と別の印鑑使ったら駄目に決まってるんですが
何でそんな事も分からないんですか?
貴方みたいなタイプクレジットカードなんか持たない方が良いですよ
    • good
    • 3

通帳の印とカード会社に提出した書類上の印が違うということですね。

そのままではカードが作れません。紛失したのなら銀行に紛失届を出し、届出印の変更手続をしてください。その後でカード会社には新しい届け出印で手続きをし直せばOKです。
    • good
    • 0

貴方の銀行へ届けて有る印章とクレカカード会社へ届けた印章が違うと言う事でしょう、それで同一の印章を要求されていると思います、銀行印を紛失したなら銀行に紛失届を提出し変更するなどして両方を同一にする必要が有ります。

    • good
    • 0

クレジット会社があなたの銀行口座からの引き落とし手続きをするには、当然ですがあなたの承諾が必要です。


その、あなたの承諾を意味するのが、あなたの銀行口座を開設したときに届け出た印鑑での承認印なのです。

「クレジット会社の印と銀行の印の相違」ではなく「銀行に届け出た印」としてあなたが押した印が、口座開設時に届け出た印とは違っているということです。

紛失した場合は、銀行の届出印を変え無くてはなりません。
銀行窓口で「届出印の改印手続きをしたい」と告げて、本人証明の身分証(自動車運転免許証、マイナンバーカードやパスポートなど)を示して手続きをすれば、簡単にできます。

改印した後に、新しい銀行届出印を使って、クレジット会社の「銀行届出印」の押印欄に印鑑を押せばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!