プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトツプパソコンでhddにマウンターを付けなくても普通に使うことができますか

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



それと、マウンターとおっしゃっているのは、下記のようなものでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B07D7NCBPS ← (修理交換用 )適用すDELL Precision T1650 T1700 T3610 T5810 T7810 T7910 HDDマウンタ 3.5インチ用

これは DELL のデスクトップ用マウンターですが、DELL の機種専用になっています。3.5 インチの HDD をセットして、HDD ケージのスロットに挿入します。これは、3.5 インチ HDD のサイドのネジ穴を利用して、はめ込んであるだけなので、ツールレスで設置ができます。

このようなマウンターの他に、2.5 インチや 3.5 インチ HDD を底面からネジ止めするものなどがあります。ケージ側は、レール状のスロットになっていて、押し込むとロックが掛かるようになっています。

また、3.5 インチ HDD 幅のケージが付いているケースでは、両サイドから HDD を直接ネジ止めするものもあります。その際に、2.5 インチ SSD/HDD は取り付けができないですから、下記のような変換ブラケットを使います。これも、マウンターと呼ばれていますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6 ← オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)

また、2.5 インチの SSD/HDD を 3.5 インチ HDD と同じ形状にするものもあります。これを使うと、ケーブルを含めて 3.5 インチ HDD と全く同じになりますので、3.5 インチ用のリムーバルラック等にも 2.5 インチの SSD がセットできます。

http://amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3 ← ORICO 2.5 → 3.5変換 2.5インチ HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース内蔵 HDDケース 3.5インチ 変換ブラケット ネジ付き ブラック 1125SS

裏面などに固定する場合は、平たい板状のブラケットが付属するケースもあります。HDD をサイドからネジ止めできないため、底面から固定を行いますが、マザーボードの取付板ではマザーボードがあるために、そちら側からはアクセスできません。そこで、皿ネジなどを使ってその板に貼り付る状態で固定し、更に上から板を固定する訳です。

この方式は、取り付け可能な面積が限られますが、平面的な取り付けのために高さが不要で、ケースの各所に固定できます。このような板も SSD/HDD のマウンターと言えるのではないでしょうか?

と言う訳で、ケースによっては様々な SSD/HDD の固定方法がありますので、直接固定可能な場合を含めて、一概には言えないような気がします。
    • good
    • 0

一時的なら問題ありませんが、HDはモーターで振動が起こるので、固定しない長期使用は寿命などで問題が出ます。

    • good
    • 0

デスクトップパソコンを動かさないならマウンターなくても置いておくだけで大丈夫です。


普通に使えます。
    • good
    • 0

3.5インチのHDDなら、多くのケースでは、3.5インチベイがあるから、マウンターなんて不要。



2.5インチHDD・SSDになると、今は、SSDが普及していることもあり、2.5インチベイがあるが、中には、2.5インチベイがないものも存在する。そのときには、マウンターが必用となるけどもね。
SSDなら、どこかに適当に固定さえすればいいから、テープ固定でもできないことはないけどもね。
    • good
    • 1

ケースに依るとしか言えませんが、大概は 2.5 インチ、3.5 インチの SSD/HDD の設置場所はあるはずです。



以前の標準的なケースは、外部の 5 インチベイがあり、その下にケージが合って、2.5 インチや 3.5 インチの SSD/HDD が固定できるようになっていました。

Fractal Design Define R5シリーズ
https://www.ask-corp.jp/products/fractal-design/ …

最近のケースは、前面に簡易水冷 CPU クーラーが取り付け可能のように、外部の 5 インチベイやシャドウベイ等が廃止されていて、マザーボードの取付板の裏面や、底面に SSD/HDD の取り付け部があります。サイドパネルからは、SATA SSD/HDD は隠されている場合が多いです。

H510シリーズ | NZXT ミドルタワー型PCケース
https://www.ask-corp.jp/products/nzxt/middle-pcc …

その代わり、マザーボード側に M.2 SSD が 2~3 スロットありますので、システムをデータを両方 M.2 SSD にすることも可能です。
    • good
    • 0

HDDマウンタはベイとHDDのサイズが合わないときに使うモノです。


例えば、3.5インチのHDDを5インチベイに取り付けるときには必要です。
3.5インチのHDDを3.5インチベイに取り付けるときには不要です。
    • good
    • 0

マウンターてのは専用で設計されてる取付場所に「しっかり納めるためのもの」なのでデスクトップだろうがノートだろうが電源とケーブル挿せば使えます。



でもやっぱしっかり固定したほうが事故は起きないでしょうね。
ケースとの接触ショートが怖いなら段ボールとかで作ればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!