電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンがうるさいので静穏化しようとケース・M/B・CPUFANを買い替え
ある程度音は小さくなったのですが買い換えたケースは薄いうえに剛性も
なくはっきりいってかなり悲惨なケースでしたが大きさの関係とFANの設置
を考えるとどうしてもこれ以外の選択肢がなく、今はこわごわ使っています。

そこで質問なのですが
1.ケースの剛性を上げることはできますか?
(なるべく歪まないようにする)
2.もう少し静穏にしたいのですが何かいい方法はありますか?

水冷などは無理なのでできればあまりお金のかからない方法でお願いします。
以前は8cmX2-1000rpm、12cm-800rpm、90cmX2-2000rpm計5台のクーラーで
現在は
フロント(吸気):12cm-800rpm
CUP:12cm-700rpm
バック(排気):92cm-1000rpm
程度でまわしています。

A 回答 (4件)

ケースの剛性や、ファン関係は書かれているようなので、私はケース内の防音シートを活用されてはどうでしょうか?

高性能吸音シートとして、Ainexの 「MA-043」をお勧めします。

ケース内部の両サイド&上辺部分に張ることにより、それなりの防音効果を発揮できています。加工も楽でしたし、2枚組みですので、経済的かと。

参考URL:http://www.ainex.jp/products/ma-043.htm
    • 0
この回答へのお礼

・・・ちっと高いですが、むぅ
なかなか悩みどころですね安いのは効果が薄いだろうし
(もとが5000円弱のケースなんで)
高いのはどの程度効果があるか心配、むずかしいです。

MA-043はよさそうなので考えてみようと思います
ありがとうございます。

BIOS設定画面を開き、HDDの設定をquietにして下さい。

音は消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私のM/Bではそのような機能はどうやらないようで
あとはHDDサイレンサーを使うくらいではないかと思います。

スペックを見る限り、すでに、FAN関係の静音化は終了しています。

電源がかかれていませんが、多分電源も静音電源でしょうね。
ケースの鉄板が薄い=2.5インチベイや、3.5インチベイの鉄板もも薄い。
ケースの剛性をあげたい、剛性をご存じなら、悲惨なケースを交換することが第一かと思います。
これ以上静穏化となりますと、FANレス以外ないと思います。
ノートPC用CPU、FANレスクーラー、2.5インチHDD、ファンレス電源(できれば外付け)、ファンレスGPU、大きな穴あき分厚い板を使ったケース・・・
こんなPCもあります。
http://www.epsondirect.co.jp/st100/index.asp?kh=3
使っていますが、CPUに負荷をかけない限り、無音に近いです。
ほかのPCは、爆音ですが・・・・
内部の発熱の少ないパーツを使い、静音化をはかるのが正道であり。
TDPが67WもあるCPUこそ、はじめから排除しないといけないと思います。
性能か静音化は、今のところ両立しないとは思いませんが、コストとの戦いです。
    • 0
この回答へのお礼

ケースの条件が高さ35cm以下で前面に12cmの吸気FANがあり吸気が直接
HDDに当たるものという条件で探していましたが、剛性のみを除けば理想
どうりのケースだったので購入してみましたが予想以上に薄くひどいつくりでした。
(買った自分が言うのもなんですが・・・)

ですのでケースの交換は基本的にはできません
(条件に合ういいケースがあればいいのですが)

後は電源・グラボの静穏化ですが今のままのケースでは効果が薄いかなと思い
無駄な投資になりそうなので何とかケースをどうにかできないかと思い
質問してみましたが剛性をあげることは無理ですよね・・・
防音財みたいなものを張ろうと思います、ありがとうございました。

ケースの内側にゴムシートを貼るとかすれば、いくらか剛性が上がるし重量が増えるからケース自身が震えたりすることで起こる共振も起こりにくくなる。

ただ、ファンの低回転化による静音化はオススメできない。
ファンの低回転化=排熱能力の低下だからね。
パーツのスペックにもよるからなんとも言えないけど、今現在の
>フロント(吸気):12cm-800rpm
>CUP:12cm-700rpm
>バック(排気):92cm-1000rpm
これ、数値がかなり怖いんだけど・・・
ケース内温度が高くなると、コンデンサの寿命を削ることになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

共振や振動はありませんがFANの音が気になります。
防音材みたいなものはありましたがどの程度効果のあるものなのか
わからないので・・・

ゴムーシートは考えてみようと思います。
温度に関しては前のケースのエアフローがかなり悪かったので
HDDの温度が3度ほど下がりましたしCPU温度自体に変化ありません

M/Bも極端に高いことはないので今のところ安全かなと思いますが
夏場はちょっと考える余地アリといったところでしょうか
ありがとうございました。