アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってなんですか?
叔母の家に
介護保険料の支払通知書が送られてきました。
現在、パートで夫は年金生活。
介護保険減額申請出来るんですか?。

A 回答 (3件)

できません。


介護保険料は前年の収入所得・課税状況に応じて段階が決まりますので。支払困難な場合は分納などに応じるともいますので市町村役場の介護保険担当にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、下の、方の質問を見て思い出して質問させていただきました。あの方は、
介護保険減額申請出来てなぜこちらは、できないんでしょうか。

お礼日時:2022/02/22 06:04

介護保険は減額申請できますよ。

支払いの延長もできるはずですよ。でも支払いできる時効が2年までなのであなたが今後困らない為にもらはやく申請した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではありません。
誕生日がまだきてないので64歳です。母の、姉です。

お礼日時:2022/02/22 23:34

特別な事情がある場合は、減額が認められます。


単に夫が無職、妻がパートと言うだけでは、もともと最低ランクに近い保険料しかかかっていないはずで、それ以上の減額はありません。
叔母さんは下記のどれかに該当する特殊事情はあるのですか。

-------------------某市の例-------------------
介護保険料には、次の1~3に該当する場合は、執行猶予や減免の制度があります。
1 自然災害や火災により住宅に著しい損害を受けたとき。
2 世帯の生計を維持する方が長期入院したり、心身に重大な障害を受けたこと等により収入が著しく減少したとき。
3 世帯の生計を維持する方が失業等により収入が著しく減少したとき。
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kaigo/hokenry …

ほかに、昨今のコロナ禍による減免もあります。
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kaigo/hokenry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
その例は、何年有効なんですか?
例えば5年前とかは。

お礼日時:2022/02/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!