dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

業務スーパーでミックスベリーの袋入り冷凍食品を買いました。
ラズベリー・ストロベリー・チェリー他、赤~紫系の果実がまるごと冷凍されています。
産地はセルビア産って書いてありました。
解凍すると真っ赤な色が出てくるので、着色料かも?と不安に思います。
袋に貼ってある商品詳細には着色料は書いてありません。
この真っ赤な色を食べてしまって、体に悪く無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ベリー類は生鮮品にも赤~紫の果汁がたっぷり含まれています。

冷凍して細胞組織が傷むと果汁が流出しやすくなります。わざわざ費用をかけて着色料を加える必要性も意味もありません。

ベリー類の赤~紫色は、ポリフェノールの一種である「アントシアニン系の色素」です。赤ぶどう果汁・赤ワインの赤紫色も同じアントシアニン系の色素です。「ポリフェノールたっぷり」などとうたうと「健康に良さそう」と喜ぶ消費者も多いと思います。

一般に飲食物として利用されるベリー類・赤ぶどう・オレンジ類などの果物や、赤キャベツ・赤ダイコン・赤紫蘇・ニンジンなどの野菜を、絞ったり水で煮出して得た色素は、食品の着色目的でも使用されます。これらの「一般飲食物添加物」として認められているものを着色目的で使用した場合は、食品原材料ではなく、食品添加物として表示する決まりになっています。

参考:
「一般飲食物添加物」のうち、「ベリー色素、果実色素、アントシアニン、アントシアニン色素」などと表示されるもの。

ウグイスカグラ色素、エルダーベリー色素、エルダーベリー色素、カウベリー色素、グーズベリー色素素、クランベリー色素、サーモンベリー色素、ストロベリー色素、チンブルベリー色素、デュベリー色素、ハクルベリー色素、ブラックカーラント色素、ブラツクベリー色素、ブルーベリー色素、ボイセンベリー色素、ホワートルベリー色素、マルベリー色素、ラズベリー色素、レッドカーラント色素、ローガンベリー色素

食品添加物を使用した場合は必ず表示しなければなりません。使用しているのに表示しないのは違法行為。
もともと添加物を使用しない・使用する必要がない食品に「無添加」などと表示することも禁止されています。
    • 0

パッケージの一括表示欄に何も書いてなければ着色料は使ってありません。

これは法で定められていることです。
 子どもの頃にイチゴやみかんを使って絵を描いたことはありませんか? これも立派な着色料です。ベリーだと「一般飲食物添加物」になります。これも着色を目的として使われている場合はその旨の表示が必要ですが、ベリーそのものなら表示はいりません。だからベリーから赤色の汁が出るのは当たり前のことです。
 余計な話は置いといて、要は人口着色料を心配されていると思うんですが、現代では「適正に使われている限り食品添加物がヒトの健康に影響することはない」というのが医学と化学の常識となっています。かつては発がん性を疑われた添加物もありましたが、今ではそういうものは(まともな国では)流通していません。なお、日本で流通する食品には日本の法が適用されますので、密輸でない限り変なものは流通していません。
 心配ないですよ。逆に今どき「人口添加物がー」と騒ぐのはインチキ健康食品業者か三流週刊誌くらいですから、そっちの心配をした方がいいです。
    • 0

ただの冷凍ミックスベリーであれば、

それは果物が持つ色ですよ。

ベリー類はなかなかの量のポリフェノールを含み、
その一部はあのきれいなベリーらしい色そのものです。
アントシアニンやアントシアニジンなどがあの鮮やかな赤色を作っています。

だからpHを変える何かをたらすと色が変わりますし(着色料ならそういうことはまずない)、
加熱すると褪色したりします。

いちごについてのサプリ会社の記事ですが、添付します。

いちご | 成分情報 | わかさの秘密
https://himitsu.wakasa.jp/contents/strawberry/

食材サイトの解説ページも。

イチゴ(苺/いちご)の栄養価と効用:旬の果物百科
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/S …

着色料を使っているかもしれませんが、ふつうはそんな手間をかけていないはずですよ。
だって、生の果物をそのまま冷凍しているものですよね。
着色しづらいですし、収穫して洗浄したら即冷凍のものが殆どのはずです。

イチゴだけでも欧州の品種は、日本のものより色が濃かったり中まで色がついている、香りが強い品種が多いです。
そのかわり、生食を想定しない肉質が多いですが、
色が濃いということはそれだけ色素の量が多いということですよね。

冷凍で細胞が壊れて水分が外に出、そのときに色素もいっしょに流れ出ただけだと思います。

着色料を使わない日本のものでも同じことが起きますよ。
    • 0

袋に書いてありませんでしたか?

• 0

中に何が入っているかは詳細を見ればわかりますよ。

袋のどこかに書いてあります。
カラメル色素とかクチナシ色素、コチニール色素などいろいろ体に悪いものもあります。
    • 0