プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生太郎先生がもし今の衆議院議長になっていたらどう思いますか?
真偽の程は分かりませんが、岸田総理が麻生太郎先生を衆議院議長にしようとしたけれど本人が反対したため細田博之先生を議長にしたという記事をかつて読みました。

A 回答 (4件)

衆議院議長になると、(常識的には)表立ってあれこれ口を出すことは出来なくなります。

どの党に所属する人間であれ、議長になる以上、中立じゃなきゃいけない、というのが原則だからです。
よって、常識的に考えれば、もし麻生氏が議長になったら、余計な口出しや失言が減ったかもしれません。
が、これはあくまで「常識的には」の話。
おしゃべり大好きな麻生氏が、たかだか衆院議長の職に就いた程度で大人しくなるはずもありません。
中立であるべき議長が失言しまくり、野党が突っかかり、と、議会が空転するのが目に見えるようです。
    • good
    • 1

麻生さんはサポートに回るより代表の方が会ってるかもね。

人柄がそんな感じ〜。
大きなミスでもそれはね、仕方ないよで済みそうだ。
高齢になっても、頼られる人は頼られるね。
    • good
    • 1

総理大臣経験者は議長になれるのか?


疑問です

現在の日本拳法で行政の長の経験者が
立法府の長になることを認めるだろうか?

また逆の議長経験者が内閣総理大臣になる
ことも可能だろうか?
    • good
    • 3

麻生派の分裂が進んだかもね


色々くすぶっているようだし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!