電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日「値上げしても良いと思うもの」のアンケートをとった結果がテレビで紹介されていて
タバコと紙オムツがトップにきてました。
私はタバコ吸わないし子供もいませんが紙オムツは赤ちゃんだけじゃなくて少子高齢化社会では老人介護でも必需品ですし手軽なストレス解消になるならタバコも必要だと思うので値上げはどちらも反対です。
タバコがやたら悪くいわれますが車の仕事中ストレス解消でタバコ一服しても事故は起こしませんが仕事中ストレス解消で酒を飲めば高い確率で自動車事故を起こします。
むしろ、温暖化フットプリント基準で値段をあげるものを決める方が国際社会からも納得されるのでは無いでしょうか?
https://honkawa2.sakura.ne.jp/4183.html
上記の炭素フットプリント上位に来ている牛肉、チョコレート、コーヒー、養殖エビ(バナメイ)、チーズの値上げです。
輸入先の外国から批判されても「これこの通り、統計データ上、温暖化防止のための対策で値上げしている品目でございます」と反論できますから。
皆さんはどう思うか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

輸入産物の価格を国が決めれるのなら


タバコやお酒などの嗜好品の値上げではなく
全体が使う物を値上げするべきです
タバコの害とか反論してる人が居ますが
牛や豚など本来必要のないタンパク質が無駄であって
その家畜のエサになる穀物がもし人類に提供できるのなら世界中で餓死する人が居なくなります
自分らは焼肉食ってそのエサの確保により餓死してる国がいるのをわかってない
タバコは健康上なるべく辞めたがいいくらいの部類ですがメリットの部分がもあります 覚える事により依存する事により脳の活性化でボケ防止になります
その中で先進国の食文化により貧困層の国があるのを知るべき
肉を食わなくてもいいはず
なので牛肉など今の十倍くらいの価格にするべき
それによって需要が減りそのエサ代の穀物が貧しい国に補える
その中でタバコやお酒は 周りの被害が少なく趣向として楽しむべき
    • good
    • 0

趣味の工業製品、例えばデジカメやオーディオの他に輸入車・輸入時計などはどんどん値上げすべきです。


嗜好品としてはタバコはもちろん、酒・コーヒー&紅茶のようなものも構いません。

逆に値下げして欲しいのでは食料品でも栄養価の高い肉・野菜・穀類などは値下げ必須です。

灯油やガソリンなどの燃料は都市部(東京23区内・横浜市川崎市等の政令指定都市)は上げて、逆に地方の20万人以下の都市は大幅に下げる事です。

消費税は高所得者に甘い不公平税制なので物品税復活が望ましいです。
    • good
    • 1

私は、タバコはやはり、もう少し値上げすべきと思います。


理由は、未成年者の喫煙防止になるためです。
 未成年者の喫煙が、相変わらず減らないのは、現行のタバコの値段が、未成年者でも買いやすい設定になっているためと思います。
 成人にはまず問題無く買えるが、未成年者には買いづらい価格まで、引き上げるべきです。
 炭素フットプリント上位の品目の内、コーヒーは、ちょっとした休憩時間に飲むのは、タバコよりも体への影響は少ないと思いますから、あまり値上げはしてもらいたくありませんが(コーヒーは、原材料や輸送コストの高騰で、近々値上げすることは避けられない)それ以外の品目は、値上げしても影響はそう多くありません。
    • good
    • 3

酒、他、生活に関係ないモノは値上げしてもいい。


今回のように、生活に直結する、燃料費、
食料品は、生活圧迫します。
金持ちは、痛くない。
庶民は、痛い。
収入、支出、支出ばかり増えますからね。
節約しても、支出がうわまる我が国、
    • good
    • 2

煙草はドンドン値上げすべきです。


喫煙者本人とっては質問者さんの様にストレス解消にはなるかも知れませんが、煙や
臭いによって迷惑を被る人も居ると言う事だけは理解して頂きたい。
しかも、喫煙者でマナーがしっかりして居る人は極々一部で、ほとんどがマナーが無い。
私自身が煙草の煙や匂いで具合が悪くなり、過換気になる事も多々有る。
だからマナーがしっかりして居れば何も言わないが、ほとんどが自己中心的でマナーが
無いからね。
    • good
    • 5

もやし


もやし値上げされると庶民は困るけど
今の価格は異常すぎ。
生産者が儲からないので次々にやめている
現状だと、将来もやしが食べられなくなるかも
適正な価格まで値上げは容認します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!