プロが教えるわが家の防犯対策術!

白い電源タップをメタルラックに固定したく、荷造りヒモで固定しようとしたところ、
できませんでした。

理由は荷造りヒモがキチンと結べずずり落ちてしまったからです。

何か良い方法はないでしょうか。工作物を作るDIYや他のヒモを使うと言ったアイデアはご遠慮願います。

よろしくお願いいたします。

「電源タップを棚に固定したい」の質問画像

A 回答 (7件)

インシュロックで縛り付ければ良いんじゃない?


100均で売ってるよ。

タイラップとも言うよね。
樹脂の紐みたいな物。一度、締め付けると元には戻らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。

タイラップ、家のどこかにはあるはずなんですけど、見当たらないんですよね…。折角なので100均で購入することにします。

お礼日時:2022/02/25 12:26

裏面に磁石で固定


マグネットテープが売ってる(百均でも)ので それで固定
もっと強力に固定なら 固定ホルダーをラックに止め挟むや
看板などを止めるステイを両面でラックに止め利用。
「電源タップを棚に固定したい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。

マグネット良いですね。見た目もスッキリしそうです。

お礼日時:2022/02/25 12:27

難しく考えすぎな気がするんだ。


添付した画像のように2か所で縛れば良い。


・・・余談・・・

荷造り紐という事ですが、ポリエチレン製の柔らかいPE紐でしょうか。
それとも、ポリプロピレン製の硬いPPバンドでしょうか。

硬い ”PPバンド” なら専用の ”PPストッパー” で留めます。
よほどの自信がない限り捩じって縛っちゃダメ。

■信越工業
 http://www.shinetsu-k.co.jp/publics/index/111/
こんな感じで使います。
「電源タップを棚に固定したい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。

柔らかいシャカシャカ音がなるPEヒモです。
ご指南いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/02/26 10:34

結束バンド(タイラップやインシュロックは商品名)で固定するのが最もスマートな方法ですが、「他のヒモを使うと言ったアイデアはご遠慮願います」ということであれば使えませんね。



いずれにしても、
テーブルタップをラックの側面に括り付けるのではなく、棚に乗せた状態で縛るほうがずり落ちる恐れは少ない。
また、差し込んだ電源コードやACアダプターなどの荷重がテーブルタップにかからないようにする必要もあります。抜け防止の意味もあります。

そのうえで、荷造りヒモでしっかり括りつける。
簡単に結めてほどけない結び方、ほどきたいときは簡単にほどける結び方など、具体的な方法はネット上に情報が多数あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紐についてもう少し勉強してみます。
結び方一つでずれ落ちにくくなるモンなんですね。

ご解答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/26 10:36

わが家は荷造り用PPバンドでUSB充電器を括りつけています。


(留め具はふだんは見えない側に回しています)
「電源タップを棚に固定したい」の回答画像5
    • good
    • 1

私も、樹脂バンドに賛成です。


タップの角部にヘッドの部分を持って来て締めると、一番締まりやすいですよ。
    • good
    • 1

タップを交換しましょう。

タップには裏側に穴が開いている物
があり、その穴にビスの頭を入れれば固定出来ます。

市販されている結束バンドで固定する方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!