電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金は貰えますか?
21歳男うつ病で手帳2級貰えました。
三年間働いてません

A 回答 (3件)

> はい。

全て要件は満たして申請済みです。

承知しました。
心苦しいところではあるのですが、診断書をじかに見ていない・書いてもいない第三者が、受けられる・受けられないとか、何級になるだろう、とかと言うことはできません。
医師法で堅く禁じられている、違法行為になってしまうからです。

まして、認定は、日本年金機構の障害認定審査医員が行ないます。
認定基準そのものは公開されていますが、日本年金機構の側で具体的にどのような判断で認定が下されるのかは、さまざまな観点からブラックボックスになっています。
(ただし、不支給という「却下」になったときは判断内容が示されます。)

したがって、残念ながら、このご質問は、事実上、回答不能です。
回答できるのは、あくまでも、障害年金のしくみそのものに関することだけにとどまります。
あしからず、ご承知おき下さい。

言い方は悪いのですが、なるようにしかならないので、結果が出るまではおつらいとは思いますが、淡々とお待ちいただくしかありません。
少なくとも、3か月以上はかかります。
    • good
    • 3

受けられる要件を満たしていなかったなら、手続きをしたところで門前払いになるだけですよ(^^;)。


ただ単に「医師の診断書をもらえば良い」というものじゃあないんです。

精神障害者保健福祉手帳の等級とは、全く関係がありません。
また、ただ単に「うつ病だから」ということだけでもらえるものでもありません。

だいたいにして、いちばん初めに心の不調を感じて精神科や心療内科の診察を受けた日(初診日)は、いつなんですか?
初診日は「うつ病です」という診断が確定した日ではないですよ?

その初診日が、20歳到達日(20歳の誕生日の前日のことです)よりも前なのか?
それとも、20歳到達日よりも後なのか?
20歳到達日よりも前なら、初診日のときに厚生年金保険に入っていたか? 入っていなかったか?
20歳到達日よりも後なら、国民年金だけに入っていたのか? それとも厚生年金保険に入っていたのか? 初診日よりも前に、国民年金保険料や厚生年金保険料を払ってなかったときがあるか・ないか?
初診日から1年6か月が経ったときに、障害年金の決まりでいう一定以上の障害の重さになっていたかどうか?

こういった非常に細かい要件があって、全て満たしていないと、「うつ病」でどれほど症状が重かったとしても、障害年金は受けられないんですよ?
そういったごくごく基本的な知識は、ちゃんと持っておられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、全て要件は満たして申請済みです

お礼日時:2022/02/25 22:40

手続きをすると貰えます。

医師の診断書が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す