アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人と絶交しました。
その友人は前々から私の事を嫌っていたみたいです。その嫌っている理由を友人が話しているのをたまたま耳に入ってしまったことがあります。
内容は可哀想アピールがすごい、彼氏がいて妬ましい、部活の成績が良くて妬ましい…です。これらの嫌われた原因となる出来事は正直その子の捉え方というか…私がどうしようもない感じでした。(彼氏がいて妬ましいの具体的な出来事は、私と彼氏が一緒の電車で帰るのを見るのが苦痛など…)
それで限界を迎えたのか、最近は私に向かってキモいやウザイ発言を繰り返していました。友人がSNSでその事について実名悪口を呟いている所を発見、そのまま問い詰めたら友人は逃げるように謝って関係が終わりました。
しかし、そのSNSの悪口を見た時、自分にも非があったのではないかと思うようになりました。それは絶縁より2年前、会話中に冗談で嫌いと言ったり、LINEで自分の気に障る発言をされた時、軽い気持ちでタヒね笑笑と言っていた事です。その事がSNSに書き込まれていたり、耳に入っていた私を嫌う理由にはありませんでしたが、もしかしたらその事で傷ついているのかも知れないと思ったのです。
言った言葉は取り消せないのは分かっています。もう絶縁をしてしまったため謝ることも出来ません…もう仲良くもしたくないのですが、友人の事は嫌いではないです。それゆえに、発言で傷付けてしまったのではないかと後悔しています。
皆さんはこのような経験、ありますか?またその時の気のもちようなどを教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• いきなり会うのは気持ち悪がられるかなと思い、LINEで話そうと思いました。LINEはブロックされていました。他のSNSでは繋がりがないです。向こうはLINEをブロックして関係を絶とうとしているのに、私が執着して話しかけるのも逆に良くないのかなと考えてしまいます…共通の友人に相談しようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 21:57

A 回答 (2件)

会いに行けばいいじゃない。

何度でも、謝り倒せばいいじゃない。
できることがまだあるのに、しないってことは、
そんな気持ちないってこと。
そこまでする気はないな、、、って思ってるってこと。

中途半端に悲劇にヒロインぶるのは、やめな。
気持ち悪い。
この回答への補足あり
    • 1

私も似たような経験ありました。

私の場合投稿者さんのように絶交までは,行きませんでしたが,2,3年は必要最低限以外口を聞きませんでした。でも今思うと,100%私が悪かったです。そして,とてつもない後悔をしました。なぜ,あんな事したのだろう。と、そして,今でも後悔しています。でも,そんな出来事があったからこそ,今の私がいると私は思います。
投稿者さんはとても優しい方だと思います。文を拝見する限りほとんどは,友達が悪いのではと,私は思います。なので冗談を後から後悔したりできる投稿者さんは優しいです。
    • 0