プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアとウクライナの戦争で
日本も巻き込まれるですか…?

A 回答 (8件)

軍事的には米軍がどう動くかです。


しかしウクライナには米軍を派遣しないとバイデン大統領は断言しています。

経済的には影響をうけるでしょうね。
LNGや石油、海産物などロシアからの輸入がとまりかねません。
また、ウクライナ問題をうけて石油先物市場が暴騰しています。

春を迎えて食料品価格が値上がりしていますが、今後もっと上がるでしょう。
これらは日本経済にとってさらに打撃になりますね。
    • good
    • 0

少なくとも北方四島が返還されるかも、と淡い期待を持っていることが途方もなく無意味だと理解するだろう。


北海道を占拠することはあるとしても、前線基地である択捉島など返すわけない。
「俺たちを迎撃すれば核戦争だそ」
との強烈な脅しにはアメリカ合衆国も指をくわえて黙るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道なんですけど…。
大丈夫ですか...?

お礼日時:2022/02/26 00:17

ばかばかしい。

何が悲しくて旧ソ連の内戦に巻き込まれると?意味不明。
    • good
    • 1

巻き込まれてません。

白人の戦いですからチャイナだったらまきこまれます。
経済制裁はみんなで、ジャイアンシカトしようぜというわイジメの派生です。
そんなことしたら原油価格が高騰し違うルートで原油を運ぶことになると市民の足に影響が出ます。
日本ができる些細な事ってODAぐらいやろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国ですか…。

すごいわかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2022/02/26 00:20

既に巻き込まれているから、首相談話しているんでしょう!

    • good
    • 0

無関係です。

    • good
    • 2

ウクライナには、3割近いロシア系移民がいて、NATO寄りの政府を批判しているのが大きな要因ですね。



この状態にしたいのが、立憲民主党で、外国人参政権を常に訴えています。
外国人が政治力を持てば、その国から「自国民を保護する」という大義名分を与えてしまいます。

10年前、与党となった民主党は国会の多くの時間を外国人参政権の成立に費やしてました。成立しなくて、本当によかった。
    • good
    • 1

もはや、どこで何があっても、


無関係とはいかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
戦争は嫌です

お礼日時:2022/02/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!