電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子学生です。
約3週間前からスマホを没収されています。原因は100私が悪いです。
だが親から条件付きで部屋の片付けをしっかり終わらせたら返してあげると言われました。
昔兄が使っていた部屋(今が空き部屋みたいになってます)が結構散らかっててほぼ私の私物で溜まっていました。
それで特別にその部屋を私の部屋にしていいと言われ(自分の部屋はないので)家具も買ってあげるから条件付きだけど頑張って片付けてと言われました。
ゴミの分別や細いゴミなどで約2週間ほど眠い時間を割いてでも頑張ってやっと今日終えました。

スマホと新たな自分の部屋のためにと考えたら最初は嫌だった掃除も慣れて楽しく感じていました。
母にこれで終わりでいいよね?と聞くといいよと言われたので、じゃあスマホ返してほしい!と言ったら、んー返したらどうせまたスマホ触るしテスト近いからだめと言われました。
キレそうになりました。空き部屋だけじゃなく他の部屋も掃除して本当に見違えるくらい頑張ったのにこれがオチかよと。
スマホがないのは私生活にとても不便です。不便だからこそ別のことに努力して時間を有意義に使うのも大切だと徐々に感じてきて掃除を頑張っていたのにおかしくないですか?
親が私のスマホに対しての見方を心配してくれているのはありがたいです。
さっき親に返さないと言われ、その後も大丈夫?と話しかけられても無視していてやはり胸が痛くて涙が出ます。涙が出ると別部屋に駆け込んでいますが、無視している罪悪感と母が心配してくれていることと頑張ったのにという怒りが入れ混じってとても辛いです。泣きたくないのに涙が出てきます。
努力って報われないし意味がない気がしてきました。もう誰も信用できないし努力そのものも嫌です。
どうしたらいいでしょうか。
スマホも返してほしいし、母は悪意があってこんな事してるんですか?
いろんな意見あると思いますが、色々教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    ごめんなさい、書き忘れていました。
    親にじゃあテスト終わってからでもいいと言ったらそれも許可されませんでした。
    考えとくで終わりました。あり得ない、、

      補足日時:2022/02/27 00:03

A 回答 (9件)

約束を破るの?


だったらこの先『何々をしたら何々をしてあげる』みたいな約束は全部信じられなくなるんだけど。

(それでもテストが……とか言ってきたら)
テストがどうこうって最初に言ってた?
言ってなかったよね。だったら関係なくない?
あとから条件変えるのはおかしいと思うんだけど。
スマホ返すって約束の条件、達成したあとに変えていいならやりたい放題じゃん。約束も何もないよね。

(そもそもあなたが悪いから没収した!と開き直られたら)
分かってるよ。だから無条件に返せなんて言わずに約束守って罰掃除したんじゃん。
自分が何も悪いことしてないのに理不尽に取り上げられたんだったらただ親の権力使った嫌がらせじゃん。そうじゃないから私も返す条件守ったんだよ?
私はちゃんと自分が悪いからその分掃除した、なのに約束破るの?

でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、約束が全然違うことに少しイライラしてしまいます。
スマホの話になったら参考にして言ってみようと思います。
家族の約束は絶対なんだよと。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/27 12:51

あらまあ、これは気の毒にね。



結論から言えば、これは質問者の普段の行いの結果。
親を恨むのは筋違いだよ。

というのも。
まず親も昔は学生だった頃があるんだよね。
だからいまの質問者の気持ちも実は分かっている。
でも、親自身の学生から大人になってからの経験から、今の質問者の普段の行いが将来マイナスになるということが分かっているんだよね。

親自身の経験とは自分自身の失敗経験だけではなく、他の人の失敗例や悲惨な人生などを見たり来たりした経験も含めて。
子どもは将来のことをまだ経験していないので実感がない。
でも大人は実体験があるから、子どもの普段の行いから将来の不安をよりリアルに想像できる。
はっきりいってしまえば、ダメな人になることを想像できてしまうので、そうならないように厳しくしている。

これは質問者が将来母親になった時に初めて理解できる心情だと思うよ。
『親の心子知らず』ということわざもあるが、そのことわざは的を射ている。


ーーーそれを踏まえて。
冒頭の”普段の行い”についてだけど。
質問者はスマホ依存症の初期症状だよ。
質問文に書いてある心情の多くはスマホ依存症の典型的な症状に含まれている。
自覚はないかもしれないけどね。
これはスマホを禁止されるのはごく当たり前だと思うよ。
アル中に酒を飲ませないのと同じ。


また、それとは別に下記の事柄にも問題はある。

『昔兄が使っていた部屋(今が空き部屋みたいになってます)が結構散らかっててほぼ私の私物で溜まっていました。』
『ゴミの分別や細いゴミなどで約2週間ほど眠い時間を割いてでも頑張ってやっと今日終えました。』

これ、要は質問者がため込んだ私物やゴミを自分で片付けたということだよね。
眠い時間を割いて・・・って頑張った感を出してるけど、そもそも自分のせい。

さらに、
『新たな自分の部屋のためにと考えたら最初は嫌だった掃除も慣れて楽しく感じていました。』

逆に言えば、自分の部屋ではないから今までゴミや私物をためこんでいても平気だったし、嫌だから片付けるつもりもなかったわけだ。
これは家の中だから許されるけど、外でやったら不正使用に不法投棄で訴えられる内容だよ。

これらの行動が、冒頭の”普段の行い”という話につながってくる。
たぶん、スマホ禁止も今回が初めてではないだろうし。

質問文の冒頭で、『原因は100私が悪いです。』と言っているけど、もしかしてスマホ没収の原因についてだけそう思ってる?
悪いのはスマホ没収の原因だけじゃないと思うよ。
質問者の普段の行いが全体的に悪いんだと思うよ。
1部屋の片づけに2週間もかかったということは、質問者がのんびりと片付けたからか、それだけ大量のゴミと私物をため込んでいたということ。
結局は自業自得でこれも”普段の行い”というわけだ。
親は日頃からそれを見ているから今回のような対応になったんだろうね。


『努力って報われないし意味がない気がしてきました。』

いやいや、普段からマイナスの行動をして信頼を失っているんだから。
スマホ没収は自分のせい。
部屋の片づけも自分で散らかしたんだから自分せい。
さらに片付けるのも自分の部屋とするためだし。
それで『努力しても報われない』って言われても・・・質問者、大丈夫?



一点だけ、本件の母親の良くない行動がある。
掃除を終わらせる期限(=スマホ返却する期限)を決めていなかった点。
これでは今回の質問者のようにまるで騙されたように感じてしまう。

親の目線で擁護すれば、まさか1部屋の片づけに2週間もかかるとは思ってなかっただろうしねぇ・・・。
2週間もかかると分かっていれば、テスト期間が近くなるのだからスマホの返却はできない。
だから、片付けのタイムリミットを1週間としておくことで、片付け終了後のさらに1週間後にはテスト前でスマホ再没収、つまりその間の1週間だけスマホを使用OKにするという約束もあり得たと思う。
これは作業量と子どもの作業スピードを見誤った母親のミスともいえる。
でもまあ、こんなもん見誤ったとしても不可抗力だよなぁ・・・。


本件の質問では母親に悪意があるか?ということだけど。
悪意については全くないだろうね。

もしも質問者が親と良好な関係を維持して、これからもスマホを使用したいと考えるなら。
まずは普段の行いを改めて、親の信頼を得ることだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに片付けをすることになったのは自業自得ですね…。
一応私の私物だけではなくて元々兄の部屋だったので兄の私物もあるんです。
なのでそれもあったし学校や部活で時間に余裕がなくで2週間ほど経ってしまいました。
でももしスマホ返されたときには、部屋も綺麗になったしスマホ使えているしテストも頑張れたから結果オーライと感じていると思うのでその楽しみのために一旦テストに集中してみます。
親は愛情を与えてくれているのでお返しに良く変わった自分をあげられるようにがんばります。素敵なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/27 13:11

あなたの親は、


携帯を取り上げると、あなたが掃除、片付けを
する事がわかり、欲をだして、
ついでに勉強もさせて
しまおうと考えたんだ
と思いますよ。
結果としては、
あなたのためを思っての事なんでしょう。
あなたに新しい家具を
買ってくれたなら、
愛情からしたことだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情と教育のためだとはわかっているんですがなんかモヤモヤしてしまうんです。愛情を与えてくれているのに自分はモヤモヤとか疑うという返しをしているのが申し訳ないし…。
一旦はスマホよりテストに集中して終わったら話し合おうと思います。
素敵なご回答ありがとうございました!((あと3つも書いてくれて嬉しいです笑笑

お礼日時:2022/02/27 13:03

あまりにも、親の


締め付けがひどいと、
隠れて パパ活をして
お金を稼ぐようになったり、
携帯電話で
友達とつながれずに
不登校になる子供達がいます。
あなたは、そうなりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にもまだ未読なのかと言われるので少し不安です。
今コロナ禍で遊びに行けないからこそコミュニケーションツールを使って会話しているのにそれまでも遮断されるのは辛いです。
不登校とかにならないように時間を有意義に使おうと思います。
素敵なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/27 13:00

あなたをだまして、


掃除、片付けをさせて、報酬の携帯を
返さなかった事になります。
携帯を使いたかったから
頑張って片付けをしたのにね。こういう事をされると、今後は
親を信じる事が出来なくなりますね。
今回の事は
日記に書いておいて
学校を出たら就職して
家を早く出て、自由に
なってください。
親に衣食住の経済的世話になっているうちは、
理不尽な事をされても
家を出て生きていけない。
いまは、我慢して、
将来、自分の稼ぎで
携帯を契約して、
自由につかいましょう。
悔しかったですね。
腑に落ちない気持ちは
よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今生きて生活できているのも親のおかげなので。
我慢することも身につけてバイトもできるようになったら自分で支払ってみようかなと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/27 12:57

お母様なりの考え、今までのあなたの過ごし方を見てきた上で考えるところがあって、考えとくと言ったのでは?



スマホを取り戻すためにあなたは今までと同じだと、お母様の気持ちを動かすことはできません。今回必死で勉強する姿勢を見せるしかない。人は言葉だけではなかなか信用されないのよ

あえてスマホのことは口に出さないで、黙々と(フリもたまに入っていいから)勉強するの。もちろん成績で結果を出さないといけないけど。行動で示すの。スマホ、スマホと言っていたあなたが口に出さなくなっただけで、お母様はアレっと内心思うはず。黙々と、が大事かなあ。成績が全てではないけど、お母様の気持ちを翻訳すると、スマホをいじらないとこの子はもっといい点数取れるのになあ、悔しいなあ、という気持ちかも。スマホをいじる時間がお母様には長く見えるからでしょう。あえて心配させるくらい黙々と、していたら?
で、成績をあげて、つまり実績を作った上で、スマホを返してください、とその時お願いしてみたらどうでしょう。ええ、そんな事言われても、うちの親は変わんないよ、返してくれないよ、と私に言いたい気持ち予想できます。でも、本当に勉強に集中して取り組んでもいないのに、そう決めつけるのは、どうかな。今、口でごちゃごちゃ言うのはマイナス効果だよ。言うほど返してくれなくなる。

今回頑張ってテストの結果を出してからお母様と交渉なさってください。努力しても無駄と思うならそうなのです。本当に努力した、という前提があっての事ですが。

ただ泣いていても、部屋にこもっても、
親と口を聞かないようにしても、スマホは手元に戻りません。
回答になっていなかったら、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦テストに集中しようと思います。
一応スマホがない時(今とか)は、テスト勉強して目が疲れたら休みとして片付けをするというルーティンにしようと思います。
日頃の行いを再度改めます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/27 12:54

お母様に悪意はないと思います。

お母様はあなたにスマホを返しちゃったら、勉強もしないでスマホに熱中しちゃうと危惧しています。失礼ですが、勉強で結果を出していたら、そう思われなかったかも。

このサイトで見た記憶があるのですが、勉強で頑張りたいから試験期間中、親にスマホを預かってもらった、という学生さんの投稿。自分の意志で。

スマホそのものをお母様、敵対視してるのではないの。
あなたが試験期間中、するべき勉強をサボってしまうから、が問題。過去の話ですけど。

試験期間中夜8時(例えばデス)から、はスマホ触らないからお母さん、預かって、その間勉強すると約束したら?今回テストで頑張って、成績が少しでも上がったら、返してください
とお願いしてみたら?

次回から、テスト近くなったら一定時間スマホ休むから(お母様に預かってもらう)スマホを返して欲しい、と伝えてみたら?何かの形で今まで失った信用を取り戻さないとね。

あなたのこと可愛いと思うから、あえて厳しくしたのよ。
子供の好き放題にさせるのが良い親とは限らない。そこまで厳しく言ってくれたから綺麗な部屋で過ごせるようになったし。

お母様はテストが終わったら返してあげるつもりなんじゃないの?

あなたも1度くらいスマホを触らないで、テスト勉強に集中することがあってもいいように思うのだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にもつけましたが、テスト終わったらでもいいよと言ったんですがそれも考えとくと言われてだめでした泣
今はテスト勉強大人しくやってますが、勉強頑張ってテスト終えてもどうせ返してくれなと思ってしまいます。この場合はどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2022/02/27 00:06

1人暮らししなよ。


まだできないなら、できるときが来たらすぐ。

そしたら、親の気持ちがよくわかる。
自分がどれだけ恵まれてて、守られてて、
わがままだったかがすぐわかる。
親のありがたみがわかってない、なんでもかんでも
自分の思う通りになってきた?から、
ちょっとの嫌なことも我慢できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親なりの愛情なのでしょうかね…。
親に言われたことは真摯に受け止めて学業や部活などに一旦集中しようと思います。親への感謝も忘れないようにします、ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/27 12:48

はじめに答えが出ると思います。


腹立つのは普通です。
何の不思議もないように思います。
こんな事にならないように携帯は貴女が支払いをすればいい。金出して貰ってるなら文句は言えないでしょう。それが資本主義です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、腹たちますよね。。
親が支払っているのでなるべく親には返してとしつこく追求しないようにします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/27 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!