アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学医学部における主任教授とは何ですか?
ある大学のスタッフを調べてたのですが、一つの講座に主任教授が1人、教授が6人、准教授が11人という他学部ではあまり見られない組織構造になっていました。
ドラマとかでよくある医局の絶対権力者と呼ばれる教授が、この場合に於ける主任教授という事になり、他の6名の教授は何の権限も無いポストという事になりますか?
医局=講座、臨床系の教授=主任教授、という事なのでしょうか?…
よく分からないので、教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

誤字があrましたので修正します。

大講座制をとっている大学では主任教授という名前の方がいらっしゃいます。
例えば、内科学第一講座から第三講座まであり、それぞれに教授がいる。
これに対し、これらをまとめて、内科大講座があり、ここに主任教授がいるという場合です。
別に主任教授でない各教授も全く権限がないわけではなく、自分の講座内では教授として講座を運営するということになります。

これは医学部だけではなく他学部にもあります。
例えば、学科内にいくつかの講座あり、それぞれの講座に教授がいる。
その上で、いくつかの講座をまとめて大講座を作り、そこに主任教授がいる。

別に医学部に特別なことではなく、いろいろな学部で、似たような制度はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

大講座制をとっている大学では主任教授という名前の方がいらっしゃいます。

例えば、内科学第一講座から第三講座まであり、それぞれに教授がいる。
これに対し、これらをまとめて、内科大講座があり、ここに主任教授がいるという場合です。
別に主任教授で内閣教授も全く権限がないわけではなく、自分の口座内では教授として講座を運営すると言うことになります。

これは医学部だけではなく他学部にもあります。
例えば、学科内にいくつかの講座あり、それぞれの講座に教授がいる。
その上で、いくつかの講座をまとめて大講座を作り、そこに主任教授がいる。

別に医学部に特別なことではなく、いろいろな学部で、似たような制度はあります。
    • 0

主任教授はえらです。

一番偉い連中の会議に出る幹部です会社なら部長です。
後は序列付けたカッコイイ名称を与えてる肩書です。

しろい巨塔、教授戦を思い出します。
    • 0