限定しりとり

これは反抗期なのでしょうか?25歳で反抗期ってありえますか?

私は高校生までは真面目な生徒だったと思います。親や先生、周りの大人の言うことを従順に聞き、勉強ばかりして、校則もきっちり守り、行きたくなくても毎日学校に通っていました。親は絶対的な存在で、全て正しいと思い込んでいました。大人の言うことを聞いていれば間違いない、将来幸せになれるとさえ考えていました。そんな感じだったので反抗期というものはありませんでした。

ところが、大学生になった辺りから、いろいろな価値観の人と出会ったり、初めてのバイトなどを通して、大人に従順なだけでは社会ではやっていけないということを知っていき、同時に絶対的だと思っていた自分の親が一人の人間として見えるようになってきました。

そこからはおかしいと思ったことには反発したり、何かを指図されると怒って喧嘩になることもあります。とはいえ、たまにこういうことがあるというだけで、普段は仲良くやっています。

また、日本の社会とか会社に疑問を持っていて、こんな人が上司なのはおかしいと考えたり、暗黙の了解なんて面倒臭いと思うし、お茶入れはいらないから各自で好きな飲み物を持参すればいいのではないかと本気で考えています。

特に、年功序列の風習に疑問を感じていて、歳上だから、先輩だから偉い、敬って遠慮しなきゃいけないということが理解できません。
ただ先に生まれただけで、先に会社に居ただけで偉いなんておかしいと思っています。もちろんそれだけの能力がある人もしくは人柄なら心から従えるのですが。

長くなってしまいましたが、こんな風に自分より年齢や地位が上の人に疑問を持つのは反抗期なのでしょうか?
他の人たちは当たり前のように年功序列を受け入れているのが不思議で仕方ありません。

A 回答 (1件)

このご質問を読ませていただき、あなたはかなりしっかりとした考え方をお持ちの方と、感心しました。

大学生になった辺りから、いろいろな方々と出逢い、バイト経験などを通じて、今までのただ大人に従順なだけではやって行けないと気付かれたのは、反抗期と言うより、あなたが精神的に成長された、大人になられた証拠と思います。
 日本の社会や会社に疑問を持たれることも、それは大変良いことです。
ただ1点気になったのは、あなたが就職された会社が、まだ年功序列などと言う、時代遅れの風習が残っているという点です。
 せっかくあなたは、こうしたしっかりとしたご意見をお持ちなのですから、そうした旧態依然とした会社では、前例とかに縛られて、その持ち味を生かせないのではと思ってしまいます。
 場合によっては、もっと新しい考え方の会社に転職されることも、視野に入られれても良いと思います。
 これだけしっかりとした考え方を持っておられるのですから、転職に失敗すると言う心配も、少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非難されることを覚悟していたのですが、正直驚きました。多くの人が日常的にやってるだろうことに対して否定的なことばかり書いたので。

実は今転職を考えているので、次は新しいことを取り入れることに前向きな会社に通えるように頑張りたいと思います。