アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶりに「障害者枠」で採用されました。
1日8時間勤務、昼休み1時間です。
ところで無職の間は昼食後、何も考えずに寝ていました。

就職したらどうしたらいいでしょうか?
できたら寝たいのですが、普通の会社なので寝るスペースはない
とおもいます。
 
アドバイスをください

A 回答 (10件)

就職おめでとうございます。


頑張ってくださいね

昼ねですが、
昼ごはんを会社内で食べるならそのまま机に突っ伏して椅子に座った状態で寝ることになると思いますよ。
それなら10~15分程度の仮眠にもってこいです。
食堂の隅の方でやればいいのじゃないかな?

1時間の休憩ならかえって「ごろりと横になって寝る」としんどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べるならそのまま机に突っ伏して椅子に座った状態で寝ることになると思いますよ。

これやってるひとも以前みましたが、難しそうですね。

お礼日時:2008/10/18 22:13

私の場合、椅子に座って腕組をしてうつむいた体勢で寝ます。


突っ伏して寝ると、額や頬に腕の跡が残るので。

外に出られるなら。
近くに公園があればそのベンチで寝ることもあります。
またはネットカフェがあればそこで仮眠を。

念のため。
会社や職場によっては稀に昼休みだからと昼寝をしていると怒られる事もあります。
初出社の日の昼休みに先輩達の動向を要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社や職場によっては稀に昼休みだからと昼寝をしていると怒られる事もあります。

注意します。

お礼日時:2008/10/18 14:50

>何も考えずに寝ていました。


椅子かソファーぐらいあるでしょう。そこに座って休憩時間のみ寝ればよろしいかと思います。
普通の会社で「寝る設備」を準備している所は少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファーを探してみます。

お礼日時:2008/10/18 14:46

就職が決まってよかったですね。


で、質問に関してですが、
私はウツで休職経験をもつ人間ですが、復職後、どうしても昼食後、睡魔が襲ってきます。ですから、一応、周囲には連絡した上で、仮眠を取っています。
ですが、私は職場では眠れないので、自分の車で寝ています。1時間ぐらい。
用事があれば携帯がなります。それでも目が覚めないときもありますが、その時は車まで呼びにきます。(職場では公認です)

相談者も【「障害者枠」の採用】であれば、あらかじめ周囲に言っておけば、了解してもらえるのでは?と思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>呼びにきます。(職場では公認です)

自分もこの仕組みを考えて見ます。
本当は昼寝仲間を作れればいいのですが。

お礼日時:2008/10/18 14:49

トイレ(大)の方で寝る知人がいましたヨ。

(笑)

健康管理上、睡眠が必要であれば、キチンと上司の方と相談された方が良いと思います。

しかし、特に健康との関係が無い場合、昼休みに「どうやって寝るか?」など、着任前に心配すべきことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に健康との関係が無い場合

神経上の障害があり、休みを取らないと集中力が
急低下する傾向にあるため
心配しています。

お礼日時:2008/10/18 16:42

はじめまして、seishain28さま。



ウチの会社でも昼休憩は1時間で普通の会社ですが、半分くらいの人が昼寝しています。私も30分から15分、寝ます。

昼寝のアドバイスとしては、横になって寝る人もいますが、寝場所の確保に時間が移動などでかかるようであればそのまま机に突っ伏すとか、自分の椅子に仰向けになる(←これはコツがいるらしい^^)になると思います。
床の上に薄いマットを引いて横になる強者もいますが、机に突っ伏すなら小さい枕(クッション)、腕にハンカチとか用意した方がいいです。理由は突っ伏すと意外に蒸れるので不快です。ハンカチなどがあれば蒸れが格段に違います。
仰向けになるならアイマスク。理由は眩しいからです。

はじめは厳しいかもしれませんがお仕事がんばってくださいね^^
健常者(一応ね)でも午後からは、やはり午前中に比べると頭の働きは落ちます^^;
『午前中の最も頭の働く時間にしかしたくない』というレッテルのついた仕事などもありますぉ。
    • good
    • 1

頑張ってくださいね


あとは周りの理解ですね

私の職場でも昼寝してる人がいました
小部屋で段ボールを引いて寝てらっしゃいました
その人はお昼だけでなく 午後の就業中ですが
たぶん、人事部には許可が出ていたのですが、他部署には許可を取ってなかったので
他の部の人からはかなりブーイングが出ていました。。
私も知らなかったので、今このような質問を見てそのような人もいるんだなーと思いました

ちなみに、仕事してるふりして寝る、、このような人もそこそこ?います
パソコン使う仕事だとモニタで隠れるのでいいかもしれませんよー
    • good
    • 0

就職おめでとうございます。


とにかく会社で昼寝をする人は多い。メーカーなら仮眠所や休憩室や倉庫の中など、事務所などでは書庫や書類倉庫、使っていない応接室などで。机の上に足を上げて寝る剛の者。余り悩まなくても結構。
障害者枠での採用なら会社も対応には経験があると思われますので、
まず会社の採用担当とかお世話役さんに、ありのまま話してみて下さい。
>神経上の障害があり、休みを取らないと集中力が
急低下する傾向にあるため心配しています。

「案ずるは生むが早し」で親切に対処してくれると思います。
うまく対処出来なかったら会社のほうも困る事情はご存知でしょう?
気持ち良くお仕事に励めることを願っています。
サラリーマンの成れの果てのジジイです。
    • good
    • 0

うちの会社は、節電のため昼休みは電気を消さなければならないので、暗くて自席でこっそり昼寝しやすい環境になっています。

    • good
    • 1

休みの時間内であれば問題無いと思います



タダ横になれるかどうかは問題ですかど

私も昼寝は健康的には良いと思っているので

数分間でも出来る時はするようにしてます

仕事が出来るようになってからの方が無難かもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!