アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デカくて大きい図書館に自習に行こうとするのですが自転車だとすごい疲れるのでイヤホンをするとあっという間なのですが危険でしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

ボリュームが大きければ違反です。

という回答があるけど間違ってると思います。
両耳に、イヤホンは違反です。音量は関係ありません。両耳を塞げば違反です。
骨伝導は、静かなとこでしか聞きにくいかな。
私は、Bluetoothの無線イヤホンを片耳だけで使用しています。

平和ボケしたバカが多すぎる。
漏れるような音で両耳イヤホン?
世の中馬鹿ばかりです。

こんな質問することが平和ボケした馬鹿なんです。
    • 1

こんばんは

自転車は自動車と同じとみなされて、交通ルールを守るように言われています。

外部の音が聞き取れればイヤホンでも大丈夫だと思いますが、聞き取れないほど大きな音だとアウトと思います。

蛇足ですが、自転車保険は義務です。入っていますか?家族の車の保険にくっつける事も出来ます。
    • 1

ボリューム大きくて、周囲の音が聞こえないと違反になります。

東京都だと、

東京都道路交通規則
| (運転者の遵守事項)
| 第8条
|  ~、車両又は路面電車(~)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
| (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。~

警察官とかパトカーに後ろから声かけられて気が付かないとかだと、アウトだと思う。
    • 1

まー、普通に考えて危ないですよね。

例え慎重に走っても、交差点とかは青なのに侵入してくるクルマとか歩行者とかありますから、とっさに対応できないですよ。
    • 1

危険です。

条例で禁止されてない?
骨伝導イヤホンならOKの場合もあるけど、
それはお住まいのエリアの条例などを調べて確認してみて。
    • 1

イヤホンをしたまま自転車を運転するという事なら普通に違反ですし、危ないですね。

• 1