ハマっている「お菓子」を教えて!

①My hobby is reading comics.
私の趣味=本を読むこと

readingは名詞用法(動名詞)で、目的語comicsをとって、reading comicsで名詞の固まりを作り補語になる

②Tom was entering the room
トム=部屋に入ることをしていた

enteringは形容詞用法で、目的語the roomをとって、entering the roomで名詞の固まり?を作り補語になる。

同じじゃないですか?

補語になるのは名詞と形容詞の2パターンなので、reading comicsは名詞の固まり、entering the roomは形容詞の固まりだとしても見分け方がわかりません。
entering the roomを名詞と扱っても同じように意味が通じるのでは?

A 回答 (13件中11~13件)

これで勉強すること。



https://k-tan.info/restudy/noun.htm
    • good
    • 1

1つまり名詞用法はMy hobby=reading comics になるけど


2の形容詞用法の場合は=にはなりません。Tomというのは部屋に入ることです。はおかしいでしょ。
トムはこんなことしてます、こんな状態ですという形容しているから合うのです。
    • good
    • 1

英語に詳しくない素人ので的外れかもですが、文型の違いはあるな〜と感じました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!